キャラバンストーリーズを攻略

私がこれは使えると思うキャラクターをここでは紹介します。とはいえ、まだ全てのキャラクターを網羅しているわけではないので、中盤(序盤かも?)までの使えるキャラクターを紹介いたします。特に4種族のストーリーをこなした後は、敵やストーリークエストが1段強くなっており、キャラ集めするにもクエストが強すぎてクリアできないといった事があると思います。特に無課金でプレイしている方は、下記の事を行ってもらえば突破できるのではないかと思います。なぜなら、私も今の所、無課金でソロプレイをしていますので、行き詰ってしまった方は、参考にされると良いかと思います。但し、私がメインで使っているのはヒューマンなので、他種族を使っている方はそれに合わせたキャラクター選択をお願い致します。まだ序盤?中盤あたりなので、今後変わっていくかもしれません。

スポンサーリンク

攻略に必要な方法は以下の通り

1、キャラクターを☆3まで上げる

これは基本中の基本なのであえてレベル上げや進化方法等については多くは言及しません。進化に必要なアニマは「キャラバン」で取得。ゴールドは「ゴールドダンジョン」で取得。経験値は「精神と修行の間」で獲得。宝珠はレイドバトル、戦技書はや試練ミッションをこなしてショップで交換できます。全キャラクターを上げる必要はありませんが、使えそうなキャラクターは上げておいた方が良いです。このゲームでは属性の影響が大きい為、炎で水に攻撃してもダメージが通りにくくなってしまいます。1通りの属性キャラクターを上げておく方が有利に戦えます。私がこれはいけてないなと思うキャラクターは以下の内容です。補足で☆4になると、属性に有利なスキルが付きます。その為、属性に有利なキャラクターでの戦闘が必要不可欠となってきます。不利なキャラクターしか育成していないと、かなりシビアな戦闘を強いられることになります。

モーガ(オーク):ヒーラーになりますが、射程が短すぎる。近接のすぐそばでないとヒールができない為、巻き添え死確定です。

メルロ(リザードマン):「鈍亀」とゲーム内で呼ばれています。攻撃速度が遅く、スキル2も固くなるだけで、何もしない(挑発くらいしてくれ)。タゲもとれません。亀好きの私としては、成長したら、変わるのではないかと期待しているのですが、序盤では使えません。気になる方は育てみてはどうでしょう。私は期待しつつ、育成器で成長させています。

ザクドル(オーク):オーク系の戦闘タイプは総じて攻撃速度が遅い為、あまり使っていません。元勇者?の血を引いているのか、あるいは悪魔の化身なのか?そんな曰くがありそうなキャラクターなのですが、ボグスと被る為、出番がない。成長すれば悪魔成長するのか?こちらも未知数です。

2、タンクキャラとして、ヒューマン(主人公)キャラとソフィア(ヒューマン)、マルバス(ヒューマン)は☆4にしよう。

特にソフィアは防御も高い上にスキルでさらに防御バフが使える優れもの。さらに今ならログインボーナスで☆5の聖盾ヴォルティスがもらえる為(ログインボーナスは変わっていくので、時期によっては違うキャラの場合もあります)、タンクとして申し分ないです。シナリオ途中からラスベルも使えますが、こちらは攻撃が無い為、タンクとしては優秀ですが、☆4にしづらいのと攻撃が無い為、敵を削れないという欠点があります。クエストには時間制限があるものもある為、削りきれず終了となりかねない為、ソフィアの方をお薦めします。マルバスはアニマが貯まりやすく、一番最初に☆4になりました。あまり強くはないですが、遠距離からの削り役として使いましょう。中盤以降、他キャラが育ったら、交換していいかもです。ですが、序盤では貴重な戦力となります。主人公(ヒューマン)キャラもシナリオで☆5装備が手に入る為(ガチャだったかも?)、こちらもタンクとして使えます。又、アニマもクエストやキャラバン内装、クエスト進行により貯まっていきやすいので、進化しやすいです。

3、ヒーラーはフィロメナ(エルフ)を育てよう

ヒーラーは重要なポジションです。初期で加わるフォルクも使えなくはないですが、初期だと状態異常攻撃をしてくる敵は少なく、フォルクの毒・麻痺解除魔法はあまり効果を発揮できません。フィロメナは基本スキルが防御バフの上に、2次スキルがリジェネとなっており、2次スキルは待ち時間がありますが、リジェネの為、待ち時間の間、回復を続けてくれるため、それほど気になりません。基本スキルはほぼ全見方キャラへの広範囲防御アップの為、タンク及び魔法キャラへのサポートにもなります。後半、状態異常攻撃をしてくる敵が多くなるので、その時はフォルクが必要となる時があるでしょう。

4、これは使えるアルメイダル(ヒューマン)、ロロミュ(ヒューマン)

この2キャラは戦闘でもヒーラーでもないのですが、どちらも基本スキルが味方へのヘイスト効果がある為、戦闘速度が飛躍的に上がる事と、他キャラクターのスキルの使用が格段に速くなります。是非活用して見て下さい。ロロミュの方が簡単に手に入ります。アルメイダルはリーダーにすると、ドロップが1つ増える為、ドロップアイテム集めには非常に活躍します。特にゴールドダンジョンで使用すると飛躍的にゴールドが稼げますよ。アルメイダルは後半アクティブスキルの無敵がとても効果を発揮するようになるので、育成しておくといいかもしれません。下記動画でその効果と使い方を見れます。前半では無敵を使わなくてもごり押しで十分勝てる為、後半戦用となります。

【キャラバンストーリーズ】エメットクエスト エメットの元に向かう
5、魔法役はミン三(ヒューマン:炎)、レーナ(ヒューマン:風)、リリ(ゲッシー:水)がお薦め。

リリが序盤では最も強力です(4月頃のイベント時の話です)。しかし、伊江島イベント発生時でないと手に入らない為、それ以外の時は他キャラクターを育成しましょう。リリはアニマが50以上貯まると、本来のリリミッションをこなさなくても、リリを開放できるようになり、手に入ります。そして、このリリは最初から☆4での取得かつ☆4装備となっている為、いきなり主戦力で活躍できます。水属性に弱い敵には強力なダメージアップが期待できます。伊江島ミッションが終わってしまっていたら、次にレーナを育てるのがいいでしょう。ミン三は後からの加入の為、アニマを貯める事が難しいです。さらに、☆5にするには特定アイテムが必要となりますが、これを入手する為のクエストをこなすのがミン三はかなり厄介です。レーナは☆5育成用アイテムを中盤でゲット可能ですので、こちらの方が☆5になれる要素が高いです。ただ、ミンミの方が火傷の付与効果を持っている為、総合ダメージ量はミンミの方が上かもしれません。イベント時のキャラは比較的アニマが集めやすかったりするので、イベント時はイベント登場キャラを積極的に育成するのがいいかと思います

6、デイリークエストをこなそう

ゴールドダンジョン/経験値ダンジョン/レイドバトルはもちろんの事。デュエルやコロシアムも参加してクエストをこなしていこう。理由は参加するだけで、ポイントが貯まっていくからです。このポイントを貯める事でキャラクターのアニマや強化アイテム等にショップで交換してもらえるからです。キャラ強化には必須となります。

7、☆5を目指すならしっかりキャラバンを育成しておこう

クリスタルを効率よく貯めて、設備をせっせと増設していきましょう。☆5進化の為にはゴールドを100万もてるだけのゴールド貯蔵庫のレベルアップが必要となります。その為にクリスタルを使って、設備開発を行っていきましょう。他設備も強化していかないとキャラバン自体のレベルが上がらない為、全ての設備を強化していきましょう。クリスタルは各イベントがあれば、イベントのアイテム交換からクリスタル交換ができる場合がありますので、こちらを利用すると、かなり早く設備強化ができます。しっかり活用しましょう。

8、お得なガチャは引いておこう

ガチャは10連で通常3,000ポイント使います。でも時に割引で引ける時があります。この時は積極的に貯めたポイントで引いていきましょう(0~2000Pで10連引ける時がある)。又、アニマ2~300もらえるガチャもやっている為、こちらを引くと、進化しやすくなります。運よく☆4キャラとか出ると超お得ですよね。私はラスベル/マリオン/アイリーンでした。ラスベルはクエストもこなして、☆5まで進化可能となっています。

9、その他の使えるキャラクター

ザラ(オーク):基本スキル護りのダンスで防御バフ、2次スキルが攻撃バフなので、サポート役。ダンスキャラは戦闘スキルの影響がない為、進化/装備が低くても、後列において使えるのがいいですね。

ジャオキキ(ゲッシー):戦闘+回復キャラ+速度アップとかなり使えるキャラクターです。闇属性スキルを上げると、攻撃アップ/防御アップが望める為、非常に重宝します。入手はゲッシーシナリオの中盤以降なので、割と遅めですが、是非とも入手しましょう。

ラルミミ(ゲッシー):バインド(敵の移動を止める)を基本スキルで持っており、スキルレベルを上げると敵の移動を完全に止める事ができます。敵が一体しかいないのであれば、ラルミミ以外を遠距離攻撃キャラにするとハメ倒しできます。カラミティ(ヒューマン)イベントでは大活躍してくれます。以下にギザロ(ヒューマン☆4)を倒した時の攻略の動画をアップしています。参考にどうぞ。5,7000のBPに対し、こちらは4万以下で挑んで勝利しています。(最初、何回か負けていますが、最後に勝利しています)

キャラバンストーリーズ ギザロ攻略。BP 5,6000に対し、4,0000以下で挑んでいます。

補足:ギザロは遠距離攻撃魔法をもっている為、その範囲外からの攻撃とラルミミのバインドを使って足止めする事で、ハメ倒しする事ができます。また、時間制限がある為、火力重視の布陣を組む事を推奨します。火力が無いと時間切れで倒し切れずに終わってしまいます。

10、中盤以降はアニマを集めつつ、キャラクターを☆4以上に進化させていこう。

徐々に敵も強くなってくると、☆3では対抗できなくなります。☆4になると属性スキルが付く為、相性の良い相手だと、ダメージや攻撃を上げる事が可能です。火→風に強く。風→土に、土→水、水→火に強いといった強みが生きてきます。ラスベルは風属性の為、土属性の相手にはめっぽう強い為、壁役として活躍してくれます。

アニマの集め方は、キャラバン内でキャラクターをクリック、追憶の戦場のポイントを貯めて交換(10枚単位で交換できる)、行商から購入、各ポイントから取得等々、様々な方法で少しづつ貯める事ができます。☆4→☆5は100枚必要な為、かなりハードルが高めですが、☆4であればスキルやルーン装備等で簡単にアニマをもらえる為、割と上げやすいかと思います。頑張って集めましょう。

課金すればガチャを引いて集めるのが簡単ですが、微課金でやるなら、デイリークエストをコツコツこなす事で、ガチャポイントが貯まるので、それを使って、割安のガチャを引いて貯めていきましょう。

行商でアニマを購入するゴールドの調達は、ゴールドダンジョンか、イベントのマップでの放置戦闘で貯めましょう。自動戦闘で勝手に増えます。コツはスタミナ切れになっても、倒せる敵を選んで、放置戦闘する事。スタミナ切れとなった後に倒されてしまうと、初期位置に戻され、その後の戦闘で入るはずだったゴールドが手に入らなくなってしまいます。育成したいビーストでやれば、アニマ/宝珠/装備(装備はレアで☆5が手に入る場合があります)も手に入り、一石二鳥ですね。

日々こなすクエストはかなりあり、全部こなすとそれなりに時間がかかります。私が主にやっている事を下記に記載します。

  1. レイド参加 通常3回、イベント時は追加で3回参加可能。レイドポイントは進化時のアイテムがもらえるので、積極的に参加しよう
  2. コロシアム 3回 クエストとそうでない時があるが、クエストが無くても、参加しよう。コロシアムポイントでもらえるアイテムがあるからです。勝敗に関係なく、ポイントはもらえます。明らかに相手が強いと思ったら、即時ギブアップしてしまうのも手です。時間短縮になります。
  3. デュエル 3回 朝、昼、晩と各3回参加可能。合計9回できるが、全部は厳しいので、最低でも3回位は参加しよう。勝敗に関係なく、ポイントはもらえます。即時ギブアップしてしまうのも手です。時間短縮になります。カーニバル開催時には10回参加となる為、時間がかかる為、私は「無理っ」と思ったら、結構ギブアップを使っていますw。
  4. ゴールドダンジョンクエスト 1週間に1回でOK。クエスト発生は1週間に1回なので、その時にまとめて7枚分使用。ゴールドがもらえるので必須。ダンジョン時にはパーティリーダーは必ず会アイテム1つ追加キャラにしておこう。
  5. 経験値ダンジョンクエスト ゴールドダンジョンクエストと一緒で1週間に1回でOK。経験値アイテムを売却すると割とおいしい金額になる為、アイテム集め→売却用である。ダンジョン時にはパーティリーダーは必ず会アイテム1つ追加キャラにしておこう。
  6. 戦闘/採取/モンスターテイム/バトル乱入 自動戦闘をこなしていれば、勝手にクリアされるので、毎日こなそう。ガチャポイントが少しだけどもらえる
  7. 行商を回る。 ヒューマン/エルフ/オーク/ドワーフのそれぞれの行商を回ると、10,000Gでアニマが買えるので、余裕が出てきたら、積極的に購入しよう。0時更新の為、0時になると、ワールドチャットで一斉に行商の場所を教えてくれます。又、シナリオが進むと、ネロ港の夕方/夜間で闇行商でも「混沌の魂」と交換でアニマが買えるようになる。「混沌の魂」はコラプターを倒すと手に入れる事ができる。
  8. イベント会場で金塊を拾う。 特別イベントが開催されている時は、大抵、金塊が拾えるポイントが用意されています。金塊は一度拾っても、時間で再リポップする為、定期的に拾いましょう。金塊(大)は1つで5000G手に入る為、戦闘十数回分のゴールドが手に入る事になります。積極的に拾いに行きましょう
  9. スフィラの石櫃(せきひつ)を拾う これも1度拾うと翌日にならないと、拾えませんが、☆6への進化時に必要なスフィラ片を手に入れるには必須。面倒な人は課金でも手に入ります。
  10. イベント会場にて特定のモンスターをひたすら倒す 自動戦闘で、使えそうなモンスターをひたすら倒しましょう。モンスターはアニマを集めやすく、☆6進化時に特殊アイテム不要の為、☆6進化が容易なのと、ごく稀に☆5装備もドロップします。イベント会場だと通常マップよりもゴールドの量が多く手に入る為、非常にお薦めです。モンスターを育成しておけば、デュエルや自動戦闘時にも活躍してくれます。ただ、モンスターだけを育成してしまうと、シナリオを進める事が難しくなる為、サブ的要素で育成しましょう。自動戦闘ではスタミナが切れるとアクティブスキル2が使用不可となる上、ステータスも下がってしまう為、その点を考慮した上で相手を選択して戦闘すると、丸1日でも戦闘可能となります。
  11. 英雄/奸雄の試練 ガチャポイント及び試練ポイントがもらえます。BPが10,000を超えると伝説の試練に挑戦できるようになります。
  12. 討滅の戦域への参加 ガチャポイント及び討滅のポイントがもらえます。討伐成功すると、モンスター用武器や各種アイテムも手に入る為、面倒だけどやっておくと後々、得します
  13. 万象の塔 陣形強化の為のアイテムやポイントが手に入ります。各塔によって更新が異なります。
  14. 追憶の戦場 勝つとポイントでアニマがもらえます。必須でこなしましょう。1週間毎に更新

その他に、キャラ育成やキャラバンの内外装の強化、ギルドイベントやその他のイベント参加(アリーナ、勢力戦、エニグマ戦)等々、盛り沢山な内容なので、全てをこなすのは難しい位ですw。又、ガチャもメンテナンス後に更新されるので、お得なガチャがないかチェックしておくといいです。無課金でやる方は、0~1000Pで10回回せるガチャは回しておくといいでしょう。アニマは☆6進化後も限界突破や才気の器等、様々な用途で必要になります。限界突破LV40まで行くには、1000近いかそれ以上のアニマが必要になる為、とにかくいくらあっても損が無いと思って、集めておきましょう。

11、BP70,000以上になってからはアニマ集めを意識しよう

BP100,000以上級の敵が今後出てくることになりますが、とにかく強いです。私は現在、BP110,000ですが、それでも倒せない事が多いです。キャラを☆6にしてからは、そこから先、限界突破や才気の器開放をしていかないと、敵に勝てなくなります(大体☆6キャラでパーティ組めるようになるとBP100,000位いきます)。限界突破/才気の器開放には大量のアニマが必要となる為、ある程度、自動戦闘で稼げるようになったら、以下の事をしてアニマを手に入れていきましょう。限界突破はレベル30→40まで上げる事ができますが、そこまで上げるのにアニマが1,000枚近く必要になってきます。微課金だと、かなりきついので、コツコツ集めていきましょう。私は以下の事をしてアニマ集めをしています。☆5位までは割と簡単にいくようになります(進化アイテムやゴールドの方が足りなくなってきます)。

  1. 行商周回(行商ではキャラのアニマを1日1回販売しています。ヒューマン/エルフ/ドワーフ/ゲッシーの4か所で購入できます)特にメンテが入る時は、日が変わってメンテ前とメンテ後で2度もらえますので、気に留めておくと良いです
  2. キャラバン内での会話(キャラバンに出てくるキャラに話しかけると、アニマがもらえます)バグなのかはわかりませんが、通常10回で終了ですが、10回後に一度ログアウトして、再ログインすると再度10回もらえるので、一度試してみて下さい。
  3. イベント時、イベントコインでの交換(イベント時には日付更新と共にアニマが販売されます。イベントコインを集めて交換が可能ですので、集めておきましょう)
  4. ギルドポイントでの交換(ギルドに参加していると毎日、ギルドポイントがもらえますし、ギルドイベント時はクエストクリアでギルドポイントがもらえます。これを使ってアニマの交換ができます)
  5. 討滅ポイントでの交換(討滅イベント参加でもらえます。私は毎日、アニマ+スフィラ片200まで+スフィラ盤200までを交換しています)
  6. 勢力戦ポイントでの交換(勢力戦参加でもらえます。毎日アニマ交換で200ずつ消費)
  7. 追憶のポイントでの交換(追憶の戦場攻略でもらえます。一気に10枚もらえる為、必要に応じて使っています。消費ポイントも徐々に高くなっていく為、1キャラ3回位(30枚)までが目安)
  8. ネロ港での闇行商での交換(夜にマップに出るコラプターを倒すと「混沌の魂」をドロップします。これで交換が可能)※闇行商は夜間しか出てきません。

他にもレイド/試練/鷲獅子/コロシアム/デュエル/エニグマでもアニマ交換がありますが、私的にはお薦めしないです。レイドは宝珠、試練は指南書、鷲獅子は陣形の書、コロシアム/デュエルはルーン、エニグマは香料の交換で使用する機会があるからです。アニマ交換で使用してしまうと、他の必要な材料が手に入らなくなってしまいます。

キャラの育成としては、まだ私も全てのキャラを試したわけではないので、何とも言えませんが、タンク/ヒーラー以外は☆6装備持ち、スキルの威力係数の高いキャラ、バフや状態異常持ち、範囲攻撃持ちを育成した方が、結果として火力が高く、敵を倒しやすいと考えています。私は今はベネカとミルコスタを☆6育成中です。

以下の戦闘はラルフの最終クエストでBP100,000クエストにマーサ以外は全て☆6かつ装備もマーサ以外全て☆5以上のキャラで、BP110,000で挑んでいますが、倒し切れませんでした。

【キャラバンストーリーズ】ラルフクエスト 時間切れで倒し切れず

その他お役立ち情報

進化時はセールを狙うのが良い。

キャラクターは時期によって、進化時のゴールドが割引になる機会があります。時期は決まっていない為、タイミングが合わない場合が多いですが、特に急ぎで成長させる必要のないキャラクターの場合はセール時を待って進化させた方が、ゴールドの節約になります。イベント時はイベントマップで出ているモンスターやそれに付随するキャラクターが進化時に必要なゴールドが割引になっていますので、積極的に育成しましょう。特に☆5→☆6時には1,000,000ゴールドかかる進化費用が半額になったりします。必要量がまるで変わってきますので、費用を抑えて効率よく進化していきましょう。

経験値増加アイテムは3,000以下は売却

レベルアップ用アイテムとして使われる経験値オーブですが、はっきり言って、低い経験値オーブは売却してゴールドに変えましょう。なぜなら、500でも5,000でも1つに付き、使用の際には、同じゴールド量を消費する為、小経験値オーブでの使用ははっきり言って勿体ないです。私は極力、精神と修行の間で経験値を貯めて、オーブは使わないようにしています。どうしても早く上げたい時だけ使うようにしましょう。3,000以下のオーブは売却してゴールドに換金してもいいと思います。

ネロ温泉通りはくまなく回ろう

温泉街でのクエストはクイズ又は会話だけの簡単なものだけとなっています。それで宝珠がザクザクもらえる為、こなしておいて損はないです(時間はかかりますけどね)。ここで沢山宝珠を稼いでおきましょう。進化時には必要となります。期間限定だったかも?の為、終了前に言っていく事をお薦めします。同様に水族館や動物園も回っておくといいですね。

「リリ」の声が「とある○○の超○○砲」の「白井〇子」ばり

似ているだけで同じ声優さんではないですが、時折でるリリボイスを聞くと、黒子を思い出してしまって、笑っちゃいます。リリをリーダー設定しておくと、しゃべり倒してくれますよ。あの独特の声色と会話調は聞いているだけで笑えます。後にシナリオを進めると出てくる「ガルゴゴ」というキャラクターはこれまた、東京〇種でグールが使っていた技に似た技を使うという。詳細は実際に手に入れて確かめて下さいね。

とにかく特徴あり過ぎなキャラクターがたくさんでてきます。最近のツボは、ミグノノですね。このキャラは農園で働くゲッシーなのですが、序盤で作物を大事に育てて、無駄にするなんていけないという作物大切キャラで売っているのに、いざ戦闘になると、実を投げて攻撃w(お前、大事な実を投げていいのか?)、さらに戦闘中に実をバリバリ食って、回復(戦闘中に物食ってんじゃねえ~)という、なんじゃこりゃw。というキャラクター。戦闘勝利時の決めポーズも、お前には似合わんぞという決めポーズw。是非、パーティに加えてみてね。

☆5装備にはスキルアップ効果が付与されている

ガチャ等で☆5装備を手に入れて、そのキャラに装備させると、キャラのスキルがランクアップしたスキルとなります。ヒューマンキャラであれば、通常の「回転切り」から、「真・回転切り」となって、追加効果等が増えて、能力があがります。☆5装備を手に入れたら、積極的にキャラ装備していこう。

後半から出てくるキャラの方が強かったりする

初期から手に入るキャラより、後からクエスト等で手に入るキャラの方が強かったりします。その為、レベル上げるのが面倒でそのまま放置となりがちですが、使っていくと使えるキャラもいますので、育成器を使う等して、レベルを上げておきましょう。今の所、私もレベル上げ中の為、何とも言えませんが、ザクドル、エッダ辺りにはその力をどこかで出せる気がしています。ザクドルのパッシブスキルでダメージ吸収は今後使えるスキルかなと思っています。ゲッシーのシナリオで取得できるジャオキキ(バンダのキャラ)は戦闘と回復もできる万能型のキャラクターです。取っておいて損はないです。興味のある方はゲッシーのシナリオを進めてみましょう。

採集クエストにはワールドマップの強化は必須

「アイテムを10個集めてきて欲しい」といったクエストの収集時にはワールドマップを最終まで強化した状態でないと進めるのが非常に困難です。アイテムが落ちている場所を確認できないからです。最初の内は、指定された場所に行けば、大抵集まりますが、徐々に複数になってくると、マップ内を歩き回らないと集められません。その際、アイテムの場所がわからないとやみくもに歩き回る事になり、非常に効率が悪いです。

クリスタルの集め方

クリスタルはキャラバン内で生成する以外にも方法があります。釣り、限定イベントでのコイン集め、アリーナポイントなど色々参加してみるのもいいんじゃないでしょうか

中盤以降からの進め方

急いで強くなりたい人は課金あるのみですね。進化に必要なアイテムやレベルアップ等、早期にあげたいなら、課金でどうにでもなります。しかし、微課金で収めたいのなら、時間をかけてじっくりやるのが良いです。クエストも一度、全てやり終えていても、4種族の転生後に戻ると新たなクエストが増えていて、それにより進化用のアイテムやゴールドがもらえる事があります。のんびり派の人はじっくりクエストをこなしながら進めるというのもいいと思います。キャラ及びキャラバンの進化にはゴールド/アイテム/クリスタル/時間がかかります。課金すればこれらを解消できますが、微課金でとなると、これは不可能です。私は進化可能キャラを複数抱えた状態で止まっている時は、以前の町に戻って、クエスト消化やイベントへの参加をしながら、時間をつぶしています。新たな仲間のクエストが出てきたりもします。特に酒場は見落としがち、町の中の酒場ものぞいてみましょう。また装備作成も数をこなせば、☆4装備が偶然できちゃったりもします。じっくり進めたい人は色々試してみると良いでしょう。

また、中盤以降のクエストの敵がかなり強くなってきます。属性が非常に重要になってきます。1撃で5,000近くHPを削られる技を使ってきたりしますので、☆4からの属性スキルがないと対向できなくなります。各属性に対応したキャラを育ておくことをお薦めします。中盤で手に入ったばかりで、アニマもなく、進化できない時は、他クエストを進めながら、アニマを集めて進化させてから挑むと良いと思います。

ビーストの方が、進化させやすいが、クエストを進めるならキャラを育成しよう

ビーストの方が、宝珠やアニマも集めやすく、進化もさせやすく、強くもなりやすいので、暇な時に私も育成をしていますが、クエストを進める上ではキャラを育成していかないと、進めなくなるものがあります。その為、クエストを進める事を意識するなら、キャラ育成を優先しましょう。ビーストは補佐的な役割で育成するのをお薦めします。私もクエスト攻略動画ではあまりビーストを使わずにキャラのみでの攻略を載せていきたいと思います。キャラのみでの討伐が難しいという場合は、ビーストも使用しようと思っています。しかし、単にレベル上げ時やアイテム集め時は積極的にビースト利用をしています。ビーストとキャラの違いは、基本ステータスはキャラの方が上、スキルはビースト特有のものが多い、ノーマルスキルはキャラより強い。といった気がします。

デイリークエストはほぼ毎日こなそう

デイリークエストはどれも重要なものばかりです。討滅は装備作成アイテムが手に入りますし、ゴールドダンジョンはゴールド稼ぐ唯一の手段です。他のクエストもこなすとガチャのポイントが手に入る為、こなしておいて損はないです。アニマを集めるのにガチャを回せると非常に楽になります。また、☆6進化に必要なスフィラ片は幻魔石(ガチャのポイント)でないと集める事が大変な為、デイリークエストをこなして貯めておく事を推奨します。稀に来る200アニマがもらえるガチャを回すときにも非常に重宝します。

進化に必要なアニマの数については以下の通りです。かなりの数のアニマが必要となります。その為、通常の行商やキャラバン内での取得だけでは、☆6を目指すのは大変厳しいです。

☆3→☆4:50、☆4→☆5:100、☆5→☆6:200+スフィラ片2種類

クエストでレアビーストからのドロップアイテムを求められた時は☆2以上であれば、作成で手に入れてもOK。

クエストで時間指定で出現するビーストだと、あっという間に狩られてしまい、中々手に入れる事が出来ないという事があります。☆1のアイテムだと、対象ビーストからしか出ない為、張り付いて倒すしかないですが、☆2以上のアイテムの場合は、似たビーストを狩って、合成によって、☆2のアイテムを手に入れる事が可能です。私は「アマガエルの粘液」を渡すクエストで「アマガエル」が中々倒せない為、ヤドクガエルをひたすら倒し、☆1のヤドクガエルの粘液を合成する事で、☆2のアマガエルの粘液をゲットしました。是非チャレンジして見て下さいね。但しキャラバンのアイテム合成工房を設置していないとできないので、お忘れなく。他にも☆2のドロップアイテムを要求してくるクエスト多数存在します。随時、常駐の敵であれば、たやすいですが、レアモンスターの場合は楽な別の敵を狩りまくって合成する方がはるかに楽です。是非お試しを。

ビースターズのマップで金塊をマップ切替せずに取得する方法

通常、一度取った金塊を再度取得するには、マップ切替をしてから、再度入りなおして、金塊のあった場所まで行かなくてはいけないという仕様の為、非常に面倒くさいです。しかし、以下の方法を使えば、マップを切替することなく、金塊をゲットする事が可能です(バグかもしれませんので、修正されてしまったら、ごめんなさい)。但し、コロシアム/デュエルのランキングが下がってしまう為、ランキングポイントを気にされる方はお薦めしません。

方法は至って簡単です。コロシアムに入って一度デュエルを行うだけです。以下にその時の動画をアップしていますので、見て下さい。方法は簡単、コロシアム又はデュエルを1回こなすだけです。金塊はリポップ時間があるので、取得後すぐには湧きません。リポップ時間後にコロシアム又はデュエルに参加し、即ギブアップで終了すればOK。単純に一度ログアウトするという方法もあります。しかしこの方法だとイベントマップの場合、入口まで戻されてしまう事もある為、金塊場所が入口から遠い時はちょっと面倒です。

【キャラバンストーリーズ】マップ切替なしで金塊ゲットする方法。

クエスト攻略方法について

強くて倒せない時は、次の方法を試してみよう。

  • ヒーラーの増加。通常1人の所を2人にする(タンクが持たない時)
  • 属性にあった☆4以上のキャラを配置(さらに属性が得意のレベルを上げる)
  • タゲを分散させる。ラルミミで1人だけ孤立させる
  • 麻痺、睡眠、凍結、恐怖といった時間を稼げるスキル持ちを入れる(効果時間の長いスキル持ち)
  • スキル発動を自分で押す
  • 1体を集中攻撃する(バフ持ちキャラを真っ先に倒す。ボスキャラが最も攻撃力が高い場合には、ソフィアの攻撃デバフが有効になります)
  • キャラバンに凍結、毒、の砲台をつけよう。(デバフ持ちの攻撃をつけよう)
  • 装備の強化(ダメージ増加/減少ルーン等)
  • 補助装備枠の解放(討滅クエストをこなすと貯まるポイントを使って解放結晶を購入し、補助装備枠が解放できる。これにより使わない同キャラの装備をその枠に装備させる事でステータスが+補正される。解放枠がメイン/サブでそれぞれ10個ある為、解放していけば、かなりの補正が期待できる)
  • ☆5装備持ちを入れる
  • キャラを増やす。キャラを増やす事でクロスストーリーが増え、アニマが増えやすくなり、進化へつながります。(簡単なクエストで済むキャラからでいいので増やしていこう)
  • アルメイダル(無敵)とアリアロ(CT減少)のコンボを利用する

最終的にはレベル上げとガチャによる☆5装備が一番手っ取り早いかもしれませんんけどねw。以下、BP少ないけど、クエスト攻略チャレンジしてみた動画を一部あげています。他にも倒し方はあると思うので、色々試してみてはどうでしょう。

【レリオーラを守れ BP 52,000】タイムギリギリ

光属性スキルL3及び他攻撃スキルL3 ヒューマンアバター☆5、ラルミミ☆3、ヴィンガ☆4 + ハル☆5(ヘイスト要員) + フィロメナ☆4(ヒーラー) + 魔法攻撃リリ☆4(装備☆5)。タンクのヒューマンアバターが危なくなったら、一旦引く事をしましょう。かなり厳しい戦いです。レベルを十分に上げて挑むのがいいですね。

キャラバンストーリーズ クエスト【レリオーラ救出成功】ダークエルフ襲撃戦 BP52,000に43,000で挑む。残タイムギリギリ
【ロロミュ 愛って何?クエスト BP 50,000】ヒーラー2人で倒そう
キャラバンストーリーズ クエスト【ロロミュクリア動画】BP50,000に41,000程で攻略成功
エミリー クエスト【ラルフたちと一緒に衛兵たちを倒せ】

BP57,000とやや高めではあるが、それ以上の衛兵の強さが際立ったクエストでした。一緒に参戦してくれるラルフとロンヴァンドは瞬殺されてしまいます(笑)。「横っ面叩かれて死亡してんのはお前だロンヴァルド」と言いたくなるクエストでした。とにかく辛いクエストでした。もっと強いキャラがいれば楽勝なんでしょうけどね。

ラスベル:☆5+地属性Lv3(運よく、イベントガチャでアニマ300をゲットしたので進化できました)

リリ:☆5+ダメージ増幅ルーン10%(5%を2つ)(伊江島イベントミッションとリリミッションをこなし☆5へ)攻撃はリリのみ。

ヒーラー3体(フィロメナ☆4、モーガ☆3、ミリア☆3)。ヒーラー3体でないとラスベルと支えきれません。

ハル:☆5リリの魔法強化と全体防御アップ(ビーストイベントにて☆5可能)

エミリー クエスト【ラルフたちと一緒に衛兵たちを倒せ】BP56,000とは思えぬ衛兵の強さ。半端な強さではあっという間に狩られてしまいますね。
エメット クエスト【エメット ソロ戦】

ソロで一騎打ちでしたね。キャラが強ければ、難なく勝てそうですけど。エメットのアタック距離はヒューマンアバターより短かったようで、なんとか勝てました。かなり危ない試合でしたけど・・・。チャレンジしてみては。

キャラバンストーリーズ エメットクエスト 対エメット ソロ戦
エメット クエスト【ルーファス戦】ルーファス ヤバすぎる相手

まともに戦ったら、☆5キャラを5体揃えても、まず勝てないと思われるほどの強キャラでしたね。しかしラルミミがいれば、ルーファスと言えども、ご覧の通り。対1体の時には頼りになるラルミミですね。魔法攻撃リリと攻撃バフ持ちのハルの組み合わせも強いです。

キャラバンストーリーズ エメット クエスト【対ルーファス戦】
リカルドクエスト【ゴーレムを倒そう】BP差が結構あったけど、倒せちゃったよ

ラスベルの防御がすげえと感じた1戦。ゴーレムは防御は固いが、攻撃が遅いせいもあって、ラスベル1人+ヒーラー1人で完全防御。まさかのBP差3万のクエストを楽にクリアw。魔法3人というあまり見ない構成でゴーレム3体を削る。ソフィアやヒューマンアバターでも耐えれなかったのにラスベル1人で楽勝だったとはw

リカルドクエスト【ゴーレムを倒そう】BP3万あったけど、倒せちゃったクエスト。
メルロ【エルヴィの特訓を乗り越える】

長らくクリアできなかったクエストですが、ようやくクリアできたので、アップします。メルロ☆3レベル30、にかいなぐるLv3、装備☆3メイン/サブ共。こつは戦闘のAUTOを外すことです。アクティブスキルの「かっちかちやでー」は使いませんw。これでエルヴィにクリティカルがなければ、ギリ勝つことができました。装備強化をすれば、もう少し楽に勝てるかもしれませんね。

ちなみにこの後、連戦で再度エルヴィ戦があります。さらにエルヴィは強くなっていますので、もし☆3で挑戦するのであれば、武器強化、スキル強化、陣形強化等で乗り切る事は可能です。私は、ダメージ軽減ルーン4つ、ヒーローアシスト陣形レベル2、スキル1をレベル4、防御スキルをレベル2にする事でギリ乗り越える事ができました。エルヴィのスキルは受けると効果が異なる場合があるので、何度か試してみるのもいいかと思います。どちらかというと、☆4装備があれば、その方が早いかもしれません。

メルロ ソロ戦【エルヴィに特訓を受ける】メルロの攻撃があまりに遅すぎるw。これでどう勝てばいいのか?悩んだ挙句、ようやく勝てました。
アルフレッド:【今度こそスパイを排除しよう】

BP43,000なのにえらい強かった。「柄で殴る」がダメージでかい上に、スタン付で大苦戦。20回以上は挑戦して、ようやくクリアできました。☆5ラスベルも囲まれると瞬殺。なので、☆5ラスベル、☆5ヒューマンアバター、☆4ソフィアで陣形をロイヤルガードでタゲ分散して戦って、なんとか勝てました。BPは残念ながら、55,000程とかなりオーバーしてのクリアとなってます。ジャオギギ(パンダ)はゲッシーシナリオで手に入ります。☆5装備を期間限定アイテムで手に入れています。

【キャラバンストーリーズ】アルフレッド 次のアジトに向かおう
フブキヒョウを討伐

BP 58,057  リリ☆6、ミリア☆4、ザラ☆4、アベル☆5、ソフィア☆4、ジャオギギ☆4です(各装備修練+ルーン補強、スキルレベル4等強化しています)。キャラバンが倒されないようにソフィアでタゲ調整しながら戦うのがコツかと(範囲攻撃なのか、近いとキャラバンまでダメが入ります)。増援のヒョウは倒さなくてもフブキヒョウさえ倒せばクリアになると思われます。かなり固いので、キャラ強化必須。ダメージはそれほど大きくはないので、タンクがしっかりしていれば、問題無し。あとは火力次第。時間ギリで何とか討伐できました。サウンドoffにしていた為、無音です。

【キャラバンストーリーズ】ソロでフブキヒョウを討伐してみた。サウンドを消していた為、無音動画になってしまっています。すみません。
ミン三:【負けられない戦い】

水の魔術師と対決するクエストです。炎のミンミに対して、相性が悪い水の魔術師が5体とかなり分が悪く、なかなか勝てませんでした。結局、アニマを貯め続け、☆5に進化、さらにメイン装備☆5、サブ☆4でようやく勝つことが出来ました。難易度かなり高めですが、クエスト後に思わぬ展開が待っています。やってみる価値ありですね。是非チャレンジしてみて欲しいですね。

【キャラバンストーリーズ】ミンミ 水の魔術師たちに勝とう
【アリゲーターガーをソロ討伐】

「白い処刑場」へ行く際には必ず通る道となります。アリゲーターガーは2体セットで出てくるので、1体ずつ分けて叩くのがお薦め。ラルミミを入れて、バインドで1体の動きを封じて、もう1体をまず倒しましょう。かなりの強敵の為、☆6ソフィア☆5装備必須でタゲ取りして、☆6リリでダメを稼いでいます。アニマをしっかり貯めて育成した上で挑みましょう。ザラはダメ軽減スキルと回復スキルを持っているので、育てておくと重宝します。

【キャラバンストーリーズ】アリゲーターガーをソロで討伐してみた。
ハグレコアトルをソロ討伐

こちらもロヴァニエにいく為には必須のクエストになります。非常に強敵です。☆6ソフィア☆5装備必須でタゲ取り、回復は射程の長いスラヴェイアを使っています。アタッカーに☆6リリ+☆5ミンミを使っています(それでも時間ギリギリ)ハルはソフィアの状態異常を防ぐ為に入れています。タゲが外れると、後列に攻撃が来てしまい、あっという間に全滅します。タンクは1人で、残りをヒーラーとアタッカーで構成すると良いと思います。パーティであれば、もっと楽に倒せると思います。

【キャラバンストーリーズ】ハグレコアトルをソロで討伐してみた。
ロンヴァルド:【ヴァーミッドを倒す】

ロンヴァルドクエストの最終。ヴァーミッドに戦いを挑んでいきます。BP 90,000のクエストの為、こちらもかなり難度高めです。ヴァーミッドが全体攻撃魔法を使ってくる為、全☆5キャラ必須のクエストです(☆4では耐久が持ちません)。ヴァーミッドが召喚する剣が出てくると、固く、強力な為、召喚されない事を祈りながら戦いましょうw。後半は熱いクエストが多いですね。クエスト終了後にある人物が参戦してくれます。是非、クリアしてみましょう。

【キャラバンストーリーズ】ロンヴァルド クエスト最終 ヴァーミッドを倒す
ロンヴァルド:【ヴァーミッドを倒す 2戦目】

ちょっ?まさかの2戦目あるのかよ~って!?しかも敵強ええんですけどオオ。BP 90,000前回と同じなのに、強さが違うだろがあ。闇属性有効キャラがいた方が、有利に進めます。一部ネタバレあるので、知りたくない方はスキップ推奨。クリアすれば、ロンヴァルドが仲間になります。頑張れ~。

【キャラバンストーリーズ】ロンヴァルド クエスト 【ヴァーミッド戦 2戦目】
ヨルド:【覚醒】

ヨルド?知らんな、そんな奴はw。ただの一兵卒やろ。完全に眼中に無いキャラでしたけどね・・・。エッ?イメージ違うやん、どゆこと?こ、こいつは、まさか・・・、怒るとスーパー○○○人に?ムービーシーンは大半カットしてるので、実際のクエストで見てね。

【キャラバンストーリーズ】ヨルド クエスト 覚醒!?
エメット:【エメットの元に向かう】

メイド4体がかなり強く、倒し方が全く分からなかった状態でしたが、Youtubeで別攻略動画を見た所、攻略の糸口を見つける事ができました。コツはアルメイダルの無敵とアリアロのCT短縮スキルを組み合わせて、タンクに無敵をかけ続けるという方法です。これにより、ダメージ量をかなり減らす事が可能となります。BP100,000のクエストに対し、この時の私のBPは68,447とかなり低かったですが、時間ギリでクリアできました。

【キャラバンストーリーズ】エメットクエスト エメットの元に向かう

参考URL

#279【キャラスト】プリンセス火華と新門紅丸を使ってみた!!炎炎ノ消防隊 – キャラバンストーリーズ CARAVAN STORIES –
お月見イベント:【酔っ払いを撃退】

2020年9月からのイベント限定クエストです。

☆6ソフィア+アルメイダル無敵付与で耐久アップ、ハルのデバフ解除で、恐怖等他のデバフ効果を消去。ソフィアのタゲが外れると、いつの間にか後方部隊が死んでます。 出血・毒・火傷が有効なので、森羅をアタッカーメイン。 陣形:オフェンスラインLv12。ソフィア ダメ軽減16%、森羅 ダメ増加16%配置。キャラレベルは、☆6ソフィア/リリ/森羅/ハル、☆5フォルク、☆4アルメイダル、メイン武器は全て☆5装備以上。スキルもフォルク以外は☆4以上です。 範囲攻撃がある為に、接近戦は風属性有効キャラでないと、即死んでしまいます(ガレガ「出血持ち」は☆4だと即死)。ヒーラーは遠距離必須。ソフィア回復をメインにした為、範囲回復のフィロメナではなく、フォルクを使いました(フォルクはアップデート後、改善され、遠距離回復が可能)。

月見イベントクエスト【酔っ払いを撃退】
お月見イベント:【男たちを撃退】

バフレス役必須で、死んだ時点で、リセットを繰り返し。 陣形:オフェンスラインLv12。☆6ソフィア/リリ/ハル/森羅/台湾熊、☆5フォルク。メイン装備☆5以上、スキルは台湾熊/フォルク以外は☆4以上。 前半はマーサでチャレンジしましたが、負け続けた為、台湾熊にした所、勝てました。

お月見イベントクエスト【男たちを撃退】

ソロで攻略できなかったクエスト

ゲッシーのシナリオのマルポポへ向かう途中で「アルマジドンを倒せ」のクエストがあったのですが、これはアルマジドンが相当固く、時間内には全く削れない事態となりました。運よく、通りがかりの方に助けてもらい、3パーティで倒してクリアとなりました。物理はほとんど通らず、魔法で少し削れる程度、しかし時間内には半分行くかどうか位で全く歯が立ちませんでした。このクエストをやる時は、パーティ戦か乱入してクリアを目指しましょう。

タイトルとURLをコピーしました