今回、仕事の切り替わりにあたって、「自分にお疲れ様」のご褒美を兼ねて、神奈川県横須賀にある「湯楽の里」というSPA施設に行ってきました。その時の内容を記事にしています。参考にして頂ければ幸いです(※湯楽の里は他の地域にもありますが、私のいった所は神奈川県の横須賀になります)。掲載している情報は、2023年6月時点になります。
私は平日が休みの為、土日祝に行かれる方は、混雑が予想されるかもですので、その辺を加味して見て下さい。
【アクセス・場所・交通】
「湯楽の里」の位置は、下記の画像の辺りです。
京急本線馬堀海岸駅から徒歩で12分程(600M位)。
私は80歳の母を一緒に連れていきました。普通に駅から淡々と歩いて無事につく事が出来ました。歩くのが辛いという人はタクシーやバスもありますので、そちらを使っていくのもありです。私の場合は、行きは徒歩、帰りは雨も降ったので、タクシーを使いました。タクシーを使ってもワンメーターほどで着きます。
詳細は、下記の京浜急行バスのページにてご確認ください。
堀ノ内駅 | のりば案内 | 路線バス | 京浜急行バス (keikyu-bus.co.jp)
駐車場もありますので、車で行っても問題ないです。
【料金】
おススメは、入館料(1,130円)+岩盤浴(550円)です。
下記が湯楽の里の料金表になります。
温泉施設
露店風呂、炭酸泉、サウナ、岩盤浴と一通り揃っています。私は男湯でしたので、女湯の状況は分かりかねますが、概ね一緒と思います。
露店風呂
とにかく景色が最高です。海岸の傍に立っているだけあって、目の前に海が広がっています。開放感が半端ないです。露天風呂は2F部分にあるので、本当に景色が良く見えて気持ちが良いです。
高い敷居とかはないので、立つと外から丸見えになります「注意書きの看板が立っています(笑)」。女性の方は、タオルをもって入った方が良いかもしれません。男湯と女湯は当然別れていますので、そこは安心です。
天気が悪いと吹きさらしになるので、天候は大事です。
この温泉の効能は以下の通りです。私は五十肩、腰痛持ちなので、効くかな~と思いながら浸かっていました。
炭酸泉
1000ppmの炭酸泉があります。2~3分であっという間に体が泡に包まれて、気持ちよくずっと入っていたくなります。血管を開いて、血行を良くする効果があるそうです。
寝湯に寝転んでいると、人間をダメにするやつですwww。
サウナ
塩サウナと高温サウナがありました。整いたい方は是非。ただ、私的には、サウナよりも岩盤浴の方がおススメです。
岩盤浴
岩盤浴は超お勧めです。汗びっしょりになるので、下着の替えを持っていくのがおススメです。岩盤浴着の替えは120円で可能です。しかし、下着の替えはないので、自身で持っていくと良いです。
私は、下着までびっしょりになってしまって、替えを持って行かなかったので、履き続けていました(苦笑)。
今の時期は「幻夢」というナノミストイベントが行われていて、視界ゼロになる位な霧に覆われて、幻想的な空間で岩盤浴を楽しめます。
「あなたが落とした斧は、金の斧ですか?銅の斧ですか?」と妖精が出てきそうな幻想的な世界が目の前に広がります。
と、同時に長時間の岩盤浴で発汗も最高潮!!汗が首・腕・足からドンドン噴き出す!!
この岩盤浴コーナーには、他にも「ロウリュウ」のコーナーもあるようです。私は今回はそちらは利用しなかった為、どんなものかはご自身で確かめて見て下さい。
【食事】
こちらも景色最高の中で食事ができます。食事内容については、一般的なファミリーレストランと同程度と思っていただければと思います。特別感はそれほどないです。でもコスパは良いと思います。
私は、昼はジャージャー麺(980円)+コーヒーフロート(260円)、夜は海鮮丼(1,680円)+中生(650円)+苺とチーズケーキのバフェ(650円)を頼みました。母は、昼は広東麺(860円)+ジンジャーフロート(260円)、夜は海鮮丼(1,680円)+小生(540円)+苺とチーズケーキのバフェ(650円)を頼んでました。コスパも悪くないですよね。
※コーヒーフロート(260円)はランチタイムの間だけのサービスになっています。
※「苺とチーズケーキのバフェ」は、フレークによるかさましがあって、ちょっと残念でしたけど・・・
最後に全部のかかった費用について、掲載していますので、参考にしてもらえればと思います。
【送料無料】湯の華 北海道登別温泉大湯沼産 湯の花 天然湯の花12パック入り1袋 価格:1,000円 |
【他施設・設備】
アカスリ・マッサージなどもあります。
母はアカスリを利用していました。イベントで40分5000円のコースがあったので、そちらを利用していました。
リラックスルーム
岩盤浴コーナーの奥には、漫画の棚が置いてあるリラックスルームがあります。USBによるスマホ充電もできますので、重宝します。
岩盤浴を利用しない人は、別に誰でも入れるリラックスルームもありますので、そちらを利用すると良いです。但し、漫画は読めません。雑誌が数冊おいてあります。USBはありますので、こちらでスマホ充電ができます。
他にもお土産コーナー、ゲームコーナー、日焼けマシンなど、ちょこっとしたサービスがあります。その辺は、以下の公式ページにてご確認下さい。
館内施設|横須賀温泉 湯楽の里 (yurakirari.com)
【かかった費用】
今回、ほぼ丸1日いた中で、かかった費用は以下の通りです。
2人で18,000円となりました。1人辺り9,000円かかった計算ですね。
滞在時間は、10:30~18:00まで、昼と夕飯を食べて、他にかかった費用は電車賃と帰りのタクシー代ですね。
帰った後は、寝るだけでした。丸1日過ごした金額としては、高い?安い?ですかね
参考になれば、幸いです。