私がこれまでやって来たオンラインゲームのランキング

今まで私が実際にやって来たオンラインゲームの中で、これは面白かったと思うゲームを勝手にランキングしています。なぜ、そのゲームがお薦めなのかという事も記載していますので、参考までにどうぞ。全てのオンラインゲームをやっているわけではないのと、私自身の好みもありますので偏りはあるかも知れませんが、ご了承下さい。アクション系は得意ではない為、MMORPGのみとなっています。5位以降はやった事があるといった感じで、さほど順位に差が出るものではありません。又、ラグナロクオンライン、マビノギ、リネージュといったオンラインゲームもやっていない為、評価も限定的なものとなります。

スポンサーリンク

1、ベルアイル(サービス終了済)

この内容は以下のリンク先にて、詳細を記載しています。このページ内で収めるには内容が濃すぎる為w。かなりえこひいき的な部分もあるかもですが、ご了承を。でも恐らく、この手のゲームは他に存在していないと思いますよ。

2、アーキエイジ

自由度が高いレベル制のMMORPG。クエスト進行型の為、ひたすらクエスト(戦闘クエストばかり)をこなしていくうちに、疲れてしまった為、今ではほとんどやっていない。生産もあるが、生産をするメリットをあまり感じられない。クエスト進行上必要なアイテムと装備の為、生産はしますが、作り続ける意味が全くない。装備は次々とレベルが上がると新装備が出て、旧装備がゴミくずと化す為である。ハウジングシステムがある為、そちらの生産としては、やりこみ要素はある。マップがとにかく広い。グラフィックは秀逸。スキル発動時の演出/エフェクトもかっこいい。今はどうなっているかわかりませんが、私がやっていた当時は、課金をして移動アイテム等を入手するか、無課金だと初期クエストをひたすらこなさないと手に入らない為、無課金だと初期はつまらない作業がかなり続きます。

基本無料生活系MMORPG ArcheAge(アーキエイジ) | Pmang公式 (ゲームオン運営)
陸海空の冒険はもちろん、充実した生活要素、220種類もの職業、数百人規模の戦争など、ケタ違いの自由度を体感。基本プレイ無料"生活系"MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』。

3、Master of Epic

国産スキル制のMMORPG。スキル制という事で、ベルアイルと似てはいるが、グラはアニメ調でほのぼの感はありますが、モーションが硬いし、スキルもあまり派手ではないですね。キャラのスキルが非常に上げづらいし、下げると戻すのがもうやりたくなくなるレベルでした。しかもペットのレベルも非常に上がりづらい、というか上がらない。だいぶやりこみはしました。が、結局スキルは最大まで上げ切らずに90%止まりで諦めましたし、ペットに至っては、やる気を完全に削ぎに来てるなあというレベルでしたね。ペットのレベルを最大値まで上げている人は、数えられる程しかいないと思います。アーキエイジ同様、ハウジングシステムもあります。しかしながら、課金必須で、無ログインで、家の課金更新を忘れると、家が無くなり、アイテムが全損します。私は、それをやって以降、ゲームをやらなくなってしまいました。アイテムは豊富ですが、食事系のアイテム作成には多数の素材が必要だったりして、かなり作成が面倒でした。家が更新し忘れると、全て無くなってしまう為、絶対に忘れてはいけません。マクロも若干なら使えるレベルでありました。ベルアイル程ではありませんでしたが。。ベルアイルの次に長続きしたMMORPGでしたね。

「Master of Epic」
オンラインゲームアワード3年連続受賞の人気オンラインゲーム「マスターオブエピック」の公式サイト

ゲームとは関係ありませんが、MMDがニコニコ動画でアップされており、とてもよく出来ています。ゲームよりもずっと出来が良い(笑)「フィニュ」と呼ばれるペットアイテムがあるのですが、ゲーム内ではむっすりしていて、ニコリともしないが、こちらのフィニュは最高の笑顔で迎えてくれますw。ゲームで疲れた時はよく癒されていました。

[MMDMoE]フィニュの 恋はきっと急上昇☆ ?[モデル配布]
フィニュの 恋はきっと急上昇☆ ? 多数のマイリス&宣伝感謝!!元ネタ:国産MMORPG”Master of Epic” モデリングもMMDも初心者ゆえに拙...

4、黒い砂漠

グラフィックは秀逸。スキル発動時の演出/エフェクトもかっこいい。やりこみ要素もかなりある。しかし、やはりレベル制のクエストこなしタイプのMMORPG感はぬぐえず、ある程度経つと、同じ事の繰り返しとなって、飽きてしまいます。戦闘もごり押しタイプの単調で、とにかく先のマップにいって、強い防具作って、さらに先のマップ行っての繰り返しとなった為、途中でやめました。

黒い砂漠| PEARLABYSS
全世界2,000万人が選んだ、黒い砂漠 - 強烈な戦闘とまだ見ぬ冒険が広がるオープンワールドMMORPG

アーキエイジもそうでしたし、この後に出てくるパーフェクトワールド、TERAも同じ仕様感で、レベル制タイプのMMORPGでは、どのゲームをやっても新鮮味がもはやない。グラフィックだけはいいけど、ゲーム内の楽しみ方が、ただレベル上げて、戦闘するだけという仕様感が否めない。いずれ飽きるなあという感じでした。そして、このタイプのゲームは、同じレベルの人としか遊べない。ダンジョンもレベルで決まっているので、レベル50のクエストにレベル10の人はパーティに入れないし、ダンジョンそのものに入る事もできない。初心者はまず同レベルまでレベルを上げる事がパーティに入る前提条件となってしまいます。

5、TERA

グラフィックは秀逸。しかし戦闘/クエストが単調。飽きてしまってやめてしまいました。売りはRPGでは珍しく、ノンターゲティングシステムだったでしょうか。とはいえ私的にはアクション性があるのは苦手なので、意味がなかったです。天使側と悪魔側の選択があったんだったかな・・・よく覚えていませんが。

最高峰のファンタジーMMORPG「TERA」| メンバーサイト
圧巻の美しいグラフィック+爽快バトルを堪能せよ。最高峰のファンタジーMMORPG「TERA」メンバーサイト

6、パーフェクトワールド

グラフィックは秀逸。ベルアイル終了後に、始めたのがこれになります。結構途中まで、必死にクエストを進行していきましたが、次々と新装備、レベル上げ、単調な敵倒しクエストをひたすら、毎日こなしているうちに、嫌気がさしてやめてしまいました。以降、色々なMMORPGをやりましたが、どれも同じ感じがして、長続きしたものがなかったです。空を飛べるという所に魅力を感じましたが、飛んでるだけではやはりいずれ飽きますねw

ハイファンタジーMMORPG パーフェクト ワールド -完美世界-
ランディングサイトです。

7、C9

MMORPGとはちょっと違うテイストのオンラインゲームです。戦闘に重きを置いた感じです。後に出るマビノギ英雄伝の同じタイプですが、とにかく戦闘に特化したMMORPGです。敵と1対1でどう倒すかを極めたい人向けといった感じでしょうか。グラフィックも良く、ゲーム性も悪くないと思います。ただ生産という概念はないに等しいと思います。戦闘をひたすら楽しみたい人向けです。アクションが苦手な私にとっては、後半になるとついていけずやめてしまいました。

基本無料オンラインアクションRPG C9(Continent of the Ninth) | Pmang公式(Webzen Japan運営)
基本無料のアクションRPG C9(Continent of the Ninth)のオフィシャルサイト。簡単操作で爽快感抜群の未体験コンボバトルを体感しよう!

8、ブレイドアンドソウル

スキルがド派手で、グラフィックも良いです。対PvsP向けのMMORPGとも言えるかもしれません。進行が進むと普通に通常マップでもPvsPが出来るようになっている為、いきなり襲われる事もあります。実際、私もクエスト進行中にいきなり殺されました。クエスト進行が途中で面倒になって辞めてしまいましたね。

ブレイドアンドソウル
基本プレイ無料(一部コンテンツは有料)究極のアクションプレイMMORPG 圧倒的なグラフィック、水面や壁面を爽快に駆け抜ける事ができるアクション。大人数高速バトル。唯一無二のキャラメイク。

9、マビノギ英雄伝(サービス終了)

C9同様、グラフィックも良く、ひたすら戦闘を楽しみたい人向けです。アクションが苦手な私にとっては、後半になるとついていけず、やはりやめてしまいました。動画を見てる方が楽しいというやつですね。

10、星界神話 -ASTRAL TALE-

アニメ調グラフィックのMMORPGです。クエスト進行型なのですが、アニメ調のムービーも入る為、そっち方面が好きな人にはいいかもしれませんね。あまりやりこみはしていないので、長期でやった場合のゲーム性はよくわかっていません。初期はパーティ無しでも割とサクサク進みますが、レベル制の為、ダンジョンはある程度、シナリオを進めていないと入れません。

星界神話 -ASTRAL TALE-
最新作RPG!クロスジョブファンタジー『星界神話 -ASTRAL TALE-』

総評として、全体として、近年のオンラインゲームはグラフィックはかなりいいです。なので、ゲームとしてはかなり良いのですが、内容ですかねえ。ひたすら敵倒しのクエストばかりをこなすのを繰り返しながら、先に進むだけのゲームシステムがどうにも性に合いませんでした。

タイトルとURLをコピーしました