原神をプレイして見た上での攻略のコツ

個人での攻略になりますので、あくまで参考程度に。2020/11/2現在、冒険ランク38で無課金でプレイ継続中プレイヤーです。

私がこれまで進めてきた内容を基に、無課金でプレイする上でのポイントをまとめてみました。冒険者ランク40になって、最も大事な事が変わりましたので、修正しています。

1、モラを大事に使おう

これが最も大事な事でした。冒険者ランク40、世界ランク5になって、モラが足りなくなりました。気づいたら無くなっていた^^;。合成/レベル/武器/聖遺物等全ての強化にモナが必要になります。一方でもらえるモラは決まっており、戦闘ではほとんど手に入れる事ができません。この為、圧倒的にモラが不足します。というかこの先、無課金で進めるのが難しいのでは?と思う位です。少なくとも深境螺旋は途中から2パーティ編成となる為、完全に詰みます。2PTのキャラ育成は到底できないからです。モラの足りない部分は地脈の花芽をクリアする事で、若干ゲットできますが、この先の強化に使うモラの量を考えると圧倒的に不足する感は否めません。どこまで進められるかわかりませんが、行ける所まで行ってみたいと思います。モラは大事に使っていきましょう。「地脈の花芽(モラ入手)」と「デイリークエスト=マップ内敵も討伐可能(アイテム入手)」がクリアできるようであれば、先に進めますので、その点を注意してキャラ/装備強化を行っていきましょう

2、アイテムは全部取ろう

基本中の基本ですね。敵のドロップアイテム/採集アイテム/宝箱、その他怪しい箇所は全て残らず調べて、アイテムを取りつくそう。敵のドロップアイテムは武器やキャラのレベルアップ突破アイテムになる為、忘れがちですが必須です。たとえ低位のアイテムであっても、合成によって高位アイテムに変換が可能な為、忘れず取得しましょう。

3、適切にレベルアップをしよう

これが最も大事かなと思います。戦闘で得られる経験はほんのわずかの為、後半になるとアイテムによるレベルアップがメインとなります。このレベルアップアイテムですが、大量にゲットする方法が無い為、日々のデイリーや宝箱からコツコツ集めるしかありません。その為、むやみやたらと使ってしまうと必要な時にレベルアップが出来ずに、しばらく停滞する事になってしまいます。又、モナが圧倒的に不足してきますので、必要以上に他キャラ/武器を上げていくとすぐに詰みます。

このゲームでは冒険者ランクが一定以上になると必然的に、マップ上の敵もレベルアップして強くなる為、レベルアップが必須となってきます

それにより、レベルが上げれずに、マップの敵が倒せない→デイリークエストがこなせない→レベルアップアイテムが入力出来ない。という負の連鎖が起こるとスムーズに進めなくなってしまいます。レベルアップアイテムは常時使い切らずに残しておく事を推奨します。

基本的には属性の異なるキャラクターを上げていくようにしましょう。その中でパーティメンバーとなる4人に絞って上げると良いです。私は主人公(風)/アンバー(火)/リサ(雷)/バーバラ(水)/ノエル(土)をメインにして上げています。ガイア(氷)/シャンリー(火)/フィッシュル(雷)/スクロース(風)も持っていますが、さほどあげていません。初期ではバーバラはいないので、ガイアを入れていました。戦闘スタイルもありますので、同じ属性ならキャラは異なっていても構わないと思います。アンバーの代わりにシャンリーでも良いと思います。

同属性だと攻撃力が上がる(元素共鳴)の利点もありますが、同属性ばかり育成していると、敵の属性の弱点をつきたい時に、偏りが出てしまう為、異なる属性を上げる事を推奨します。

4、デイリー/ランダム/イベントクエストは積極的に参加しよう

とにかくクエストをこなす事でレベルアップアイテムの入手や冒険者ランクが上がっていきます。ランダムクエストは一度こなすと2度目が面倒ですが、こなしておくと地味に上がっていきますので、可能ならやっておきましょう。イベント時のクエストは特にアイテムが良いので、是非ともやっておきましょう。冒険者ランクを上げると敵が強くなるから、上げなければいいじゃんと思うかもしれませんが、上げないと新しいシナリオが開放されませんし、敵から入手できるアイテムも上がっていかない(冒険者ランクが上がる事で、敵レベルが上がり、その分ドロップアイテムも良くなる)ので、冒険者ランクは上げるようにしましょう。同じマップ上の敵でもランクが上がるとドロップアイテムが良くなるので、一度倒した相手であっても積極的に倒していきましょう。

5、ガチャは初回限定だけ回して、後は回しても回さなくてもOK。でも☆5は強い。

初回限定で出るノエルはかなり役に立ちます。出来れば取っておくことを推奨します。あとは回しても回さなくても、何とかなります。私は初回限定を10連を2回と通常ガチャ10連を3回回しました。ノエル/フィッシェル/スクロースと☆4弓武器を1つゲットしています。通常ガチャ30連はイベント達成の為、30連しました。それ以外は回していません。ガチャを回せるアイテムはゲーム内で入手可能なので、イベント時達成用に取っておくのもいいかもしれません。☆5キャラは確かに強力です(技がかなり強力なものが多いです)。しかし、無課金で入手するのはかなり厳しいと思います。リセマラ必須ですね。私はリセマラしていないので、☆5無しでスタートしています。とはいえ、☆5の方が☆4よりも強いですので、あった方が良いです。今の所、冒険者レベル46まで無課金、☆5無しで到達出来ているので、問題はないと思います。これから先はどうなるか、分かりませんけど・・・。

6、レベル上げが停滞してしまって敵が強くなってきたら、聖遺物を強化しよう

冒険者ランクはクエストをこなしていくと割と勝手に上がっていきます。冒険者ランクが上がると勝手に敵レベルが上がってしまい、自身のレベルよりも強くなってしまいます。レベルアップアイテムがない時は、聖遺物を強化して、キャラの底上げを図りましょう。秘境の敵はレベルが固定の為、倒せる範囲の敵を倒して聖遺物を稼いでレベルアップしましょう。ただ、聖遺物を上げるのにも、時間がかかりますので、極力レベルアップアイテムを残しておく事を推奨します。デイリークエストをこなせる位の能力があれば、問題ありません。

7、料理は必須。強敵時には戦闘を有利に進められる

採集物は極力残らず拾っておくのがお薦めです。私はとにかく目に見える光っている=アイテムがある箇所は残らず取っていますw。戦闘中でも料理アイテムは使える上に、戦闘不能回復や攻撃力アップ等のいざという時のお助けアイテムとなります。強敵時の為に、是非作っておきましょう。クエストや無相シリーズでどうしても倒せない敵などに使うと、突破口が開けたりします。なるべくモラは節約したい為、食材を買わずに採取する事をお薦めします。買わないと入手困難なものを買いましょう。

8、失われた~~の瞳を集めよう

先程の採集物とも被りますが、失われた~~の瞳はスタミナを増加させるだけではなく、後半になるとクエスト進行の重要なアイテムともなる為、取得しておく事が必須です。スタミナはあって損はありません。山登り/ダッシュ/飛行/水泳/重撃等、あらゆる場面で必要になります。面倒ですが、マップ上に☆型のマークが点灯した時は、その場所に瞳があるので、必ず取るようにしましょう。

9、回復のできるキャラを入れておくと良い

パーティの中に回復が出来るキャラを入れておくと、戦闘中に料理を使って回復する必要が無い為、非常に便利です。料理アイテムも格段に減りが少なくなります。私はバーバラとリサのコンビで回復と感電の元素反応を起こしながら戦っています。非常に相性が良いと思っています。私の戦闘スタイルは下記の画像から。初期だとノエルのみかと思います。初期ではあまり回復が必要ないので、ノエルをパーティに入れる必要は無いかもしれません。ノエルは元素反応が起こせない為、私は土属性の敵の防壁を壊す為に使っています。ヒルチャール岩兜の王戦が下記画像に入っていますので、そちらを見て頂ければわかると思います。

10、聖遺物/武器は☆4(あれば☆5)のものを強化していくのが良い

最初は☆3しかない為、☆3を使っていきますが、☆4の方が攻撃力やステータスが高い為、☆4のものを積極的に使っていきましょう。私は聖遺物は☆3のものは強化せずに使用して、☆4のものだけをひたすら強化していました。武器は☆3を使用せざると得ない為、突破前までは強化していました。途中から☆4武器が手に入るようになる為、そこからは突破させて強化をしています。☆5があれば、なお良いですが、私は☆5武器は1つも手に入れていない為、☆4で頑張っています。

どこまで無課金で行けるのかはわかりませんが、現状、そんな感じで進めています。無課金だと主人公以外のキャラは「命ノ星座」を開放出来ない為、後半にきつくなるのは必須だとは思いますが、やれるとこまでやってみようかなと思っています。現状で、タイムアタック系の戦闘がきつめになっています。

ちなみに冒険ランク38における各キャラステータスは主人公60/70、アンバー50/60、リサ50/60、バーバラ50/60、ノエル40/50、フィッシュル31/40、ガイア20/40、スクロース20/40、シャンリー20/40(現レベル/突破済レベル)です。→現在は冒険ランク46まで行っています。主人公80/80、アンバー80/80、リサ80/80、バーバラ70/70、ノエル70/70、フィッシュル31/40、ガイア20/40、スクロース20/40、シャンリー20/40(現レベル/突破済レベル)です。

武器は主人公レベル60/60、アンバー60/60、リサ60/060、バーバラ20/40、ノエル60/60、フィッシュル16/20、ガイア15/20、スクロース12/20、シャンリー40/40(武器は主人公/アンバー/リサ/シャンリーは☆4それ以外は☆3使用)。武器の育成は鉱石からも合成によりレベルアップアイテムが入手出来る為、比較的上げやすいと思います。→こちらも現在は、主人公80/80、アンバー80/80、リサ80/80、バーバラ70/70、ノエル80/80、フィッシュル16/20、ガイア15/20、スクロース12/20、シャンリー40/40(現レベル/突破済レベル)です。

タイトルとURLをコピーしました