キャラバンストーリーズ(CARAVAN STORIES)を遊んでみた

今は自粛モードで外に出るのも我慢という時期ですよね。そんな時こそ、思いっきり引きこもってゲームをやることにしました。任天堂スイッチやソニーのプレイステーションのゲームや他にも色々ゲームはありますが、そんな中で、パソコン又はスマホさえあれば、誰でも今すぐ無料で遊べるゲームを紹介します。それはキャラバンストーリーズというオンラインゲームです。実はブループロトコルというオンラインゲームのベータテストにも応募したのですが、落選してしまった為、キャラバンストーリーズを始めてみる事にしました。実際にプレイして見て、ゲームの魅力とここはいけて無いなあと思える点を私的目線で記載しています。以下の通りです。

メリット

1、誰でもPCかスマホがあれば、無料でプレイできる

事前にハード/ソフトの購入も必要ありません。PCかスマホがあれば、今日からでも無料で遊べます。公式ページから、スマホならアプリをダウンロード、PCならソフトをダウンロードするだけです。注意点としては、PC/スマホ共にある程度のスペックが必要です。スペックについては、公式ページを参考にすると良いです。公式に記載のあるスペックはサクサク動く位のスペックなので、多少足りなくても動きます。

公式ページURL:https://caravan-stories.com/

2、ストーリーが重厚

無料だから、シナリオとかいい加減じゃないの?と思われるかもしれませんが、とんでもない。登場するキャラクター数はなんと百種類近く(どんだけいるねん)、そしてさらに増え続けてもいます。それぞれにストーリーも用意されていて、仲間にするにはそれぞれのストーリークエストをこなしていきます。(※課金で一気に取得する事も可能)序盤のストーリーをざっくり話しますと、6つの種族がそれぞれにストーリーを進めていくと、全ての種族が途中で合流し、共に1つの敵と戦う為に、協力していくという話です。最初に、1つの種族を選択してストーリーを進めていく事になります。途中で転生により、他種族のストーリーもこなすことができるようになる為、あまり悩む必要はないです。フィーリングで種族を選んでプレイしましょう。

3、イベントが充実

基本パーティプレイで隊列と出陣するキャラクターを、対戦相手の属性/能力により選んで、戦闘をします。基本的なRPGの要素に加え、PVP、、ギルド内バトル、過去の英雄にチャレンジするバトル、ダンジョンといった以外に、大人数で挑むレイドバトル、また時期限定でイベント用のマップができたりします。他にもやりきれないほどの要素が盛りだくさんです。

中でも私が最もお薦めするのが、レイドバトルです。発生する時間も場所も決まっておらず、いきなり発生するイベントです。このイベントに参加すると、装備作成に必要なアイテムがもらえます。このイベントは発生したら、お知らせやワールドチャットで知らせが飛んできます。そこへ行くと参加者全員での大規模戦闘が繰り広げられることになります。かつて私はベルアイルというオンラインゲームをやっていましたが、そのゲームにも同じようなレイドバトル(ドラゴンジャック/ミスティカルホーン)があり、大勢で挑んだのが楽しかった興奮があり、その興奮がここでも味わえるのがとっても魅力的です。レイドバトルは1日3回までの参加制限がある為、強い人ばかりが参加して倒していくわけではなく、弱くても参加可能です。また、死んでもダメージ量に応じて、報酬がもらえる為、参加しておいて損はないです。補足になりますが、大勢での参加となりますが、実戦闘では3パーティでの参加となります。3パーティで参加し、討伐となるまで続くといった形です。討伐失敗でも報酬はもらえます。

さらにこのゲームの面白い所は、水族館や動物園、その他のコラボイベントがある事です。実際の現地の特産品やお土産の紹介があったり、現地に行かれた方だけの特典があったりと普通のゲームではないイベントがあったりします。私は水族館は好きなので、近場の水族館には行ってみたいなと思っています。非常に面白い企画だと思います。今後もさらなるコラボイベントにも期待です。

4、自動戦闘/アイテム集めもできる

仕事や遊びで忙しくて、あまりゲームをしていられる時間がないという人に、経験値やアイテムを集めるのに、必須システムといっても過言ではないです。私はこれが備わっていないRPGゲームはできません(笑)。このゲームにおける自動システムの良い所は、アイテム集めだけ拾い続けたいという事ができる事です。戦闘オンリー/両方も可能です。動く範囲も指定できる為、特定のドロップアイテムのみ拾い続けたい場合には非常に有効です。特定アイテムを集め続けたい時は、そのポップ場所でアイテム収集設定すれば、特定のアイテムを集め続ける事ができるわけです。戦闘にしても同様です。特定のモンスターだけを倒したい場合に使えます。「戦闘クエストで敵を何匹倒せ」というクエストも画面に張り付くことなく、放置でクリアできます。

このゲームではアイテム収集がかなり手間です。幾つも収穫ができないからです。大抵1つしか取得できません。その為、決められた個数を集めるクエストの時などは、そこに張り付いて取得する事も必要になります。その時にこのシステムは必要不可欠になるでしょう。

5、キャラクターが個性豊か

キャラクター自体のカスタム作成こそは、あまり細かく作りこまれていない為、自身のキャラ作成に凝りたい人にはあまりお勧めは出来ません。しかし、このゲームの魅力はパーティによる戦闘であり、個々の戦力による強さではありません。勿論好きなキャラクターに入れ込んで、集中的に強くすることも可能ですが、1体最強とは中々なりません。敵も複数の為、1体だけで戦闘に勝つことは非常に難しいです(ただ一部ガチャキャラなどには例外も存在していますが・・)。そしてそれぞれのキャラクターに戦闘/回復/魔法タイプのスキルがあり、全ての能力を持つキャラクターは作る事ができません。つまりキャラクター集めをしつつ、パーティで役割を考えながら、編成をして戦闘に挑まないと簡単に負けてしまうというわけです。お気に入りのキャラクターだけを使い込んで育てたいという方にはやりづらい設定かもしれません。同じ回復タイプでも、範囲回復スキル持ちだったり、バフ付きの回復スキルだったりとキャラクターにより様々な為、一概にこれが絶対とも言えないです。それぞれの戦闘パターンに応じて使い分ける方が、より戦闘を有利に進める事ができます。とはいえ、特定のキャラクターを集中的に鍛えてごり押しという選択肢もできなくもないかもしれません(たぶん?)。加えてボイス付きです。無料でここまで遊べるのはすごいですよね。

6、PVPは闘技場のみ

通常マップ内でのPvPはありません。つまり放置していても、プレイヤーからいきなり襲われる事はありません。のんびり派の私にはこの方が向いています。表に出たら一瞬も気が抜けない緊張感が好きという方には合わないかもしれませんね。ほぼ全ての対戦バトルにおいて参加する事でアイテムに交換ポイントが貯まっていくので、こちらも参加しておいて損がないです。ポイントを貯める事でキャラ作成に必要なアイテムを交換する事ができます。

7、特殊ダンジョンも充実

より強い敵と戦いたい。もっとお宝が欲しいといった方には、時間制限ありの迷路ダンジョンがお薦めです。「討滅の戦域」というクエストが用意されています。これは時間制限内にダンジョン奥に潜む強力モンスターを倒すというミッションです。ただ、ソロでは時間内に回りきる事が出来ない為、パーティにてうまく回って、奥に潜むボスを制限時間内に倒す必要があります。無事倒せれば、かなりの報酬が手に入ります。迷路ダンジョンを駆け回って、ボス敵を探して倒すのはワクワクしますよ。「討滅の戦域」は1日1回のみ参加のクエストになります。

8、ギルド専用ミッションもあり

独自に自分でギルドを作っても良いし、又は既に作られているギルドに入るも良し。ギルドに入るとパーティプレイもしやすくなりますし。アイテム集めも楽になると思います。また、武器作成時間短縮の手助けができたりと、入っていて損はないです。ミッションもギルド専用ミッションが増えます。ギルド内の付き合いやいざこざが面倒という方は、「無言OK。出入り自由」という条件のギルドを探してみるといいです。私はほとんどギルドメンバーと交流を持っていないですが、恩恵はうけてますよw。

9、グラフィックがアニメ調でほんわか

リアルさを追求する人には向かないかもしれません。私はまったり派かつアニメ好きなので、ドはまりしています。グラフィックもとても綺麗です。特にムービーシーンはこれアニメ?と思う程の美麗グラフィックシーンも多々出てきます。ストーリーの随所でムービーシーンやキャラクター同士の会話も流れて、ほんとにこれで無料でいいのと思ってしまう位です。ムービーが長いから見るのが面倒という人はスキップも可能ですよ。

10、ガチャが無課金でもひける

もうこれは神ですw。通常、課金命のオンラインゲーム。課金してなんぼって感じじゃないですか。でもこのゲームはクエストをこなす事で、ガチャのポイントが貯まるものが結構あり、せっせとクエストをこなせば、無料でガチャを引く事も可能となっています。勿論、お金のある方は、ガチャを引きまくれば、その分、強力なアイテムやキャラクターを早期に手に入れる事が可能となっています。課金派の方はどんどんガチャって、協力して上げて下さいw。ガチャから出るキャラクターは初期から強力なものが出る事があります。ゲームスタートから無双モードなんて事も夢じゃない。私はのんびり派なので、今のところは無課金でシナリオとクエストを進めながら、ガチャポイントを貯めてガチャを回しています。シナリオの進み具合は遅いですが、まったり楽しんでいます。

11、音楽が良い

ゲームミュージックって大事ですよね。マップや戦闘時の音楽がいいか悪いかで気分も変わってきます。これは私的部分が大きいですが、私はこのゲームの音楽は好きですね。

デメリット

1、露店売買がない。

作成マニアにはちょっと物足りないかもと思う部分です。まず、露店のシステムがないですね。つまり売買ができないという事です。ギルド内でアイテムの寄付はありますが、他プレイヤーとの受け渡しのシステムはありません、その為、欲しいアイテムは基本的に自分で取得しなければいけないです。取得の難しい特定アイテムの場合は露店がないのはかなり面倒ですね。ギルド内であれば、アイテムの依頼を出して受け取る事が可能ですが、通常の他プレイヤー間での取引手段はありません。

2、素材が多すぎ、その割には、アイテム作成の種類がない。

素材の種類に対しての倉庫枠が少なすぎます。その為、あっという間に倉庫枠を圧迫する事になります。対して、それらの素材を使って作成できるアイテムはほぼ限られていて、1つの素材が1つの武器作成にしか対応していないといった汎用性のなさは、素材集めの面倒さと作成の楽しみをだいぶ失っていると思われます。私は大抵の素材をそのまま売却してしまっていますね。

3、ミッションが多すぎ

キャラクターが多い分、ミッション数もかなり多いですが、対して、ミッションの持ち数は限られています。削除ができない強いミッションを多く抱えてしまうと他のミッションが受けれないといったやりづらい部分があります。

4、キャラクターの進化が大変

このゲームではレベルは存在していますが、キャラクターを大きく成長させる要素は「進化」にあり、この進化を行う為には「アニマ」とよばれるキャラクター毎のアイテムを集めなければいけません。しかし、このアニマはモンスターであれば、対象モンスターからドロップするのですが、キャラクターに関しては、特定のイベントをクリアする事でしか入手ができない上、数も限られている為、進められないイベントがあった場合、アニマを手に入れる事ができなくなってしまいます(※課金ガチャにより手に入れる事は可能)。無料の場合は、週替わりのミッションポイントショップにて手に入れる事になります。その為、時間がかかります。とはいえ、無料でもしっかり手に入れられる手段があるのは嬉しい限りですね。早期入手をしたい人は課金で手に入れましょう。

以上が、私が実際にキャラバンストーリーズを初見で中盤位までプレイして見て感じた事です。まだまだ分かっていない部分もあるかと思いますので、気づいた事があれば追記していきたいと思います。まったり進めたい、イベントにはどんどん参加したい。という方にはお薦めかもです。参考になって、やってみたいという方は是非参加して見て下さい。私はワールド「カシモラル」ネームは「Hinotan」でプレイしていますよ。

スポンサーリンク

ここはネタ/ツボ?

村人/ごろつきがやたらと強い

クエストで村人や盗人との戦闘があるのですが、尋常じゃない位強い。こちらの戦力が弱いのもありますが、進化差があると、まるで歯が立たない^^;こんなつええ村人なら余裕で村も守れるだろと思ってしまう。

タイトルとURLをコピーしました