これから原神を始める人へ

2020年9月末より、サービスが開始された原神ですが、早いもので6ヶ月以上経ちましたね。私も2020年10月よりプレイしていますが、次々とイベントとアップデートがあって、楽しく遊ばせてもらっています。そんな原神ですが、これから新たにプレイする人に、自分が今までプレイして感じた事を書いておこうと思いました。以前記載した原神の魅力は下記のサイトを見てね。

6ヶ月以上も経ってしまうと、古参の方とだいぶ能力値が離れてしまって、一緒に遊べないと思います。課金をすれば、ステータスや能力を上げる事が出来るので、追いつく事も夢じゃないですが、相当の課金額になる為、あまりお勧めしません。

私は今の所、無課金(2021年6月2日時点)でプレイしていますが、ほとんど困る事無く、プレイ出来ています。今後、課金しそうなのでw、今のうちに無課金者のプレイスタイルをまとめておこうかなと思って筆をとりました。ジンさんの水着がめっちゃ可愛いので、課金の誘惑に勝てそうもないw

【原神】Ver.1.6公式PV「真夏!島?大冒険!」

注意事項:ここでの記載内容はあくまで、個人の見解ですので、人により異なる場合があるかと思います。自分は全てのキャラクターを使いこなしたわけではなく、無課金で手に入れられるアイテムの中で育成を続けた結果の観点から記載しています。

1、育成するキャラは絞る

これが最も大事だと思います。新キャラが手に入ると、新キャラを育成してしまいがちですが、実はこれは禁物です。無課金/微課金だとアイテムが手に入る量が限られてくる為育成キャラを絞って集中的に育成した方が、より強い敵と戦えるようになります。なので、育成キャラは絞りましょう。私は、初期キャラのアンバー、リサ、バーバラ(初期のログインボーナスでゲット)、主人公キャラでモンド地方を全てクリアしました(結構きつかったけどw)。早い段階で☆5キャラ/武器を、もし手に入れたなら、そちらを育成するのも有です。☆5キャラは☆4キャラよりもはるかに強いからです。

2、原石は☆5ピックアップ時にまとめて使おう

原石はガチャを回す為のアイテムになります。原石を貯めれば無課金でもガチャを回るわけです。原神ガチャは必ず☆5が出現する天井があります。いくら回しても欲しいキャラが出ないという事はありません。回数は以下の通り

☆5ピックアップ 90連で☆5確定 

但し、50%の確率で☆5武器又はピックアップではない☆5キャラがでます。しかし、はずれを引いた場合には次の90連で必ずピックアップの☆5キャラが出ます。なので絶対に手に入れたい☆5ピックアップキャラの場合は180連回す事で必ず手に入ります

ピップアップガチャは欲しいキャラが絞れる為、お薦めです。私は鍾離(しょうり)と甘雨(かんう)のピックアップ時のみガチャを回し、2キャラともゲットしました。(運が良かったです。どちらも90連でゲットできました)

※後程、後述しますが、☆4キャラはガチャやイベントで勝手に手に入っていきます。その為、☆4キャラを手に入れる為にガチャを回すのはあまりお勧めしません。☆5キャラの方が☆4キャラよりステータスやスキルにかなりの差があります。☆5キャラを手に入れる為だけにガチャを回しましょう。

3、毎日のデイリークエストとイベントクエストは必ずこなす

このゲームではキャラ/武器育成には経験値が必要になりますが、戦闘で得られる経験値はごく微量の為、アイテムを使わないと、とても先の戦闘で使い物にならないです。この経験値アイテムを取得する為には日々のデイリークエストをコツコツこなす必要があります。原石も手に入る為、こなしておきましょう。

さらに原神では様々なイベントが随時行われています。このイベントをこなす事で様々なアイテムがもらえますので、積極的に参加していきましょう。最初の内は弱くて最後までクリアできないと思いますが、とりあえずいける所まで行って、アイテムをもらっておきましょう。徐々にレベルが上がれば、全てのイベントをクリアできるようになっていきます。

イベントでは☆4キャラやレアアイテムがもらえたりする時がありますので積極的に参加しましょう。私はバーバラ、ディオナ、ノエル、凝光(ぎょうこう)をイベントで手に入れています。

さらにイベント時には通常のシナリオではほとんど手に入らない「知恵の冠」が手に入ります。これは天賦スキルをレベル10にする為に必要なアイテムで、強力な攻撃を行う為にも是非とも手に入れておく事をお薦めします。

4、☆5キャラ/☆5武器をメインに使う

私の場合は、☆5キャラを手に入れたのが、璃月(リーユエ)に来てからの鍾離(しょうり)が初だったので、ある程度☆4キャラを育成してからの☆5キャラ育成となりました。しかし、その圧倒的な強さには驚くばかり。☆4に比べ、基本ステータスが高い、スキルの攻撃力が高い、スキルの能力が高いといったことが挙げられます。

☆4キャラでも「命ノ星座」を開放していれば、☆5キャラに匹敵する強さも持つ可能性もありますが、☆5キャラは「命ノ星座」を無開放でも十分強いので、☆5キャラを使う事をお薦めします。ちなみに今の私のパーティは主人公キャラ、鍾離(しょうり)、甘雨(かんう)、ジンとなっています。主人公キャラ以外は「命ノ星座」は無開放です。

天賦スキルの比較をした場合に、

  • 主人公キャラの元素爆発は最大315%の4~5段で1200%~1500%(「命ノ星座」完全開放時)
  • 鍾離(しょうり)の元素爆発は最大900%(「命ノ星座」無開放)
  • ノエルの元素爆発は最大167% 複数回攻撃が出来る事と、防御力も上乗せになります

比較対象がノエルと鍾離(しょうり)では?と思われるかもしれませんが、実際使ってみると力の差が歴然です。ノエルも複数回攻撃を当てれば、トータルでは差はないかもしれませんが、1撃のダメージ量は圧倒的に歴然で、複数回攻撃を当てるという動作は、それ自体が隙も生まれ、ダメージを受ける事にもなるので、1撃のダメージ量が多いキャラクターの方が私は使い易かったです。

アンバーとウェンティ/甘雨(かんう)を比較すると、もっと顕著かもしれませんね。

5、主人公キャラを育成しよう

主人公キャラはかなり使えます。特に岩属性がお薦めです。初期では風属性となっています。璃月(リーユエ)に入ると岩属性も使えるようになります。キャラレベルは共通で使えますが、スキルは風と岩は別々の育成となる為、注意が必要です。主人公キャラは「命ノ星座」を完全開放できますので、非常に強力なキャラクターとなります。

岩キャラがお薦めな理由は以下です

  1. 岩を呼び出し、壁を作れる。敵の攻撃を遮る為の防波堤になりますし、鍾離(しょうり)を持っている場合には、岩共鳴により、付近の敵にダメージを与える事も可能となります
  2. .岩が壊れる時にも敵にダメージを与える。これは突進系のスキルを持つ敵に対し、有効です。手前に配置しておけば、勝手に敵が突っ込んで壊してくれるので、その際にダメージを与える事ができます。(公子やアンドリアス戦で重宝します)
  3. 岩が敵にあたった時に元素粒子が3つでる。元素粒子は元素爆発を使う際に必要なエネルギーになります。これが貯まりやすいほどより強力なスキルを放つ事が可能になります
  4. 岩元素スキル(星落としの剣)のスキルクールタイム時間が6秒(「命ノ星座」完全開放時)と短い。スキルのクールタイムが他キャラクターと比べても非常に短く、かつ上記の元素エネルギーも貯めやすい為、元素スキル→元素爆発→元素スキル→元素爆発の流れで連続攻撃が可能となります

実際に私がやっている戦闘スタイルは以下の動画になります

【原神】デイリークエスト→ボス戦→秘境→その他

※但し、これも持っているキャラの相性があると思います。鍾離(しょうり)を私が持っている故に、岩の相性が良い為、主人公キャラが活きていると言えると思います。ディルックとかであれば、風や雷属性のキャラとの相性が良いと思いますので、一例と思って下さい。

6、元素チャージ効率を50%近くまであげよう

元素チャージ効率を上げると、元素粒子が貯まる速度を上げてくれます。上記の岩元素スキルで元素粒子を輩出し、効率よく貯める事で元素爆発をより早く出す事が可能となります。元素爆発が最もダメージ量が高い攻撃となりますので、いかに元素爆発を早く出せるかが敵を倒すカギにもなってきます。武器や聖遺物などに元素チャージ効率がついている物は、使っていきましょう。

元素爆発のエネルギー量は各キャラによって異なってきます。鍾離(しょうり)は40と破格の少なさ、かつクールタイムも12秒と短い為、主人公キャラのスキル+チャージ効率と組み合わせると、爆撃機のように連爆が可能となってきます。元素エネルギー量やクールタイムも念頭に置いて組み合わせるとより効率よく戦闘ができると思います。

私の戦闘スタイルは主人公キャラで元素スキル→鍾離(しょうり)に切替、元素粒子を回収、元素爆発→主人公キャラに切替、元素スキル発動→の繰り返しです。そこに甘雨(かんう)の元素スキルを挟んだり、もしもHPが減ったら、ジンの元素爆発でHP回復を行う流れです。

7、料理はあまり作らない方がいい気がする

このあたりは私の個人的な考えなので、参考程度ですが、原神のクエスト/イベント時に、素材アイテムをクエスト達成の為に差し出す事が多々あります。料理アイテムは様々な効果をもたらす為、戦闘時、重宝するアイテムですが、これに頼りすぎると、素材アイテムを使い切ってしまい、クエスト達成の為にわざわざアイテム探しに行くという手間を増やす事になります。私のパーティでは、必ずヒーラーを1人入れている為、あまり料理アイテムを使うことなく、戦闘をクリアしています。その為、「無い素材はない」wという状態をキープしているので、クエストをスムーズに進める事ができています

以上が私がこれまで原神をプレイしてきて感じたプレイスタイルです。課金すれば☆5の「命ノ星座」完全開放という無敵キャラも作り出せると思いますが、微課金者には厳しいかと思います。やり方は色々あると思いますので、一つの参考にして頂ければと思います。

1点だけ、デメリットを上げるなら

フレンドでのプレイが限定されているという事です。同レベルのプレイヤーとだけチームが編成できる。古参の方と新規の方では能力値にあまりに差がある為、同じチームを組めない対応がされています(2021年5月時点)。その為、既にプレイしている友達に誘われたから、一緒にプレイできると思ってやってみたら、出来ないといったことになります。なので、新規で来られる方は一緒に新規でやってくれるフレンドを同時に連れてきた方がより楽しいかと思います。(私は基本ソロプレイですけどねw)

以上が、これまで私が原神をプレイしてきた進め方ガイドになります。

原神はシナリオも非常によくできていて、グラフィックも綺麗で、ゲームシステムも面白くできています。個性のあるキャラクターも次々出てくるし、イベントも盛り沢山で、もうほとんどコンシューマーゲームと変わらない位楽しめる内容です。これで基本無料って・・・すごくないですかね。

タイトルとURLをコピーしました