MMORPGゲームで嫌いな事は何ですか?

RPGをやっていて、この作業はやりたくないなあと思うのは、何ですか?私の中での勝手なランキングベスト10を載せています。ついでにやっていて楽しい事ランキングも載せています。

スポンサーリンク

つまらない事ランキング

1.レベル上げの為の経験値貯め

私にとっての一番の苦痛はこれですね。古くはドラゴンクエスト時代から始まっていますね。延々と同じ敵を倒し続けて、レベルを上げる為にちまちまと経験値を貯めていくという作業が、とにかく時間と労力がかかって、若い時はまだ良かったですが、年を重ねるにつれて億劫になっていきましたね。今ではドラクエはやらなくなってしまいましたが、他のゲームでも自動戦闘モードが無いと、ちょっと考えてしまいますね。シナリオがよっぽど魅力あるものであれば、頑張ってみなくもないですが、ありきたりなものだと続かないですね。

2.武器・防具作成の為のアイテム集め

採集作業ですね。これも数によりますが、やたらとあっちに行って、これを集め、次はこっちに行って集めというやつです。しかもそのアイテムのドロップ率が悪かったり、狩場がいつも混んでいて全く入れなかったりすると、最悪ですね。それにレベル制だと、またちょっと先に行けば、もっと強い装備が出てくるのに、その装備が必須じゃないよね・・って思うのに「とってこい」ってどうなのよ・・。

3.クエストを授受する時の移動

最近のオンラインゲームはとにかくクエストが多い^^;しかもクエストをこなさないと先に進めないようになっている為、クエストをやらざる得ないわけですが、いちいちクエストを受けてから、終了後に再度報告に戻る作業が発生する。終えて終了でいいんじゃない・・って思ったりもするんだけど。毎回「戻るの面倒なんだけど」と思うのは私だけでしょうか。しかも繰り返しクエストだとその度に何回も往復する事になり、面倒すぎる。繰り返しクエストは自動で授受できてほしいと思ってしまいますね。

4.回数をこなすだけの戦闘クエスト

「敵を何匹倒してこい」というクエスト多すぎ・・・^^;どの村行っても同じように、襲われていて、「敵を何体倒して」とか言ってくるw。どんだけやねん。村人、やる気なさすぎやろ。村とっくに滅びててもおかしくないがなw。しかもやらないと先に進めないし・・・通過したいんだけどw

5.クエストをこなさないと先に進めない

RPGなんで、クエストを全く無しってわけにはいかないとは思う。クエストあってこそのRPGだから。でも単調なクエストをひたすらこなして進むだけのシナリオだったら、やりたくないなと思ってしまう。ファイナルファンタジーみたいな引き込まれるようなシナリオが進んでいく過程でのクエストだったら、やるけど、ひたすら次に行った村で村人が「とにかく敵倒して!」という、雑な進行で進むクエストが次々と発生するのは、うんざりって感じです。しかもそのクエストをこなさないと次に進めないとか、拒否権はないんかい・・^^;オープンワールドっていうけど、自由度なさすぎやんと思ってしまう。

6.デイリークエスト

毎日、こなさないといけないデイリークエストも面倒ですね。まあ、こなさなくても支障が無いものだったらいいのだけど、成長アイテムだったり、必須アイテムが出てきたりすると、もうこれ、毎日必須じゃんと思って、やらなければならなくなる。

7.お金集めが地獄

アイテムや装備購入の為の資金が大量にいる場合に、露店システムがないととにかく資金集めが大変。ひたすら狩りしまくるという。レアアイテムをゲットする為に狩りするのは、まだ楽しみあるんだけど、お金を貯める為だけの狩りはあまり楽しくないよね・・・。

8.課金しないと遊べない

ゲームのメンテナンスやサーバー維持でお金かかるし、無料って確かに大変だと思うのだけど、基本無料が一番いいです。月額課金制だと、やっぱりちょっと敷居が高くなるかな~って感じがある。金額が高くなればなるほど^^;仕事やプライベートの関係で遊べなくなることだってあるしねえ。気軽に遊べる方がいいかなって思ってしまう。

9.材料がやたら多い生産物

生産物で材料を多く使うものがあるけど、それだけ効果が高いなら、まだわかるんだけど、大した効果も無いのに、やたらと材料が多い生産物は何のためにあるんだろうと思ってしまう。多分、1度試しに作ったら2度と作られないんじゃないかなと思ってしまうのは私だけかなあ・・。

10.どこでもPvsPが出来る

採集中だろうと、何だろうとお構いなしにプレイヤーキルしてくる輩がいるから、PvsPを入れてもいいのだけど、場所を絞ってもらえると助かる。生産もろくに出来ないゲームではやる気にならない^^;

まとめ

同じ戦闘をひたすら繰り返す事ほど、無駄な時間と感じる事はないかなと思います。最近のオンラインゲームは特にひたすら戦闘だけのクエストが多く、長く続けていくと飽きる感じがします。まあ、好みもあるかもしれませんが、戦闘好きな人にはいいのかもしれませんけど・・・。

私の主観もしれないけど、オンラインゲームの楽しみって、元々はNPCではない、沢山のプレイヤーと同時に楽しめる事が趣旨だったと思うんだけど、徐々にデイリークエストやレベル上げ作業が増えてくると、それをこなす為の時間が多く割かれて、一緒にプレイする時間が削られていくんじゃねと思うんだよね。個人で楽しむだけなら、ソロプレイゲームの方がはるかに凝っていると思うし、オンラインゲームの楽しみはパーティで色んなクエストにチャレンジしながら進む事にあると思うんだけど。

楽しい事ランキング

1.ボス戦

大勢の人が一度に参加して、戦う大規模戦は楽しいですね。パーティ組んでそこに入っていけるスタイルだとなおいいですね。オンラインでなければ、出来ない戦闘プレイですよね。

2.新しいスキルやアイテムが入手できた時

新スキルやアイテムがゲットできた時はテンション上がりますよね。特にそのスキルやアイテムがレアだとなおさらですよね。中々手に入らないものをゲットできた時の感情は「よっしゃ~」って感じですよね。

3.ダンジョンや進行上での謎解き

RPGだから、やっぱりクエストがあってこそですよね~。又それが中々凝っている謎だったりすると、それが解けた時の感情も「よっしゃー!」ってなりますよね。名探偵コナンばりなw。初期ドラクエ時代に「ラーの鏡」がどうやって入手したらいいのかわからんって、必死に探していた頃が懐かしい。友達とかに教わったりするのも、クエストの醍醐味なんじゃないかなと思います。今はWikiや攻略掲示板なんかもネットで出ている時代だから、少々難しいクエストだって、誰かが解いてくれるはずw。クエストで悩むのもゲームならではの楽しみなんじゃないかと思っています。

4.オリジナルのカラーリングや装備、ハウジングができる

自分だけの独自装備や独自色っていいですよね。他と一緒じゃヤダってありますよね。ソードアートオンラインで言えば、二刀流スキルってやつですね。他の人にはないオリジナルって大事ですよね。皆、同じ剣士、皆、同じ魔法使いじゃ、つまらんですよ^^;

5.BGMが良い

意外と大事なのが、これ。長くゲームやっていると、耳に残って覚えてしまうので。BGMがいいと本当にそれだけを聞く為だけにログインしますw。逆に悪いと、テンション下がって、そこには長く居たくないなあと思ってしまうので、BGMはとても大事だと思います。TVゲームだとすぐに通過していくので、さほど気になりませんけど、オンラインゲームで、何度もそこへ行くような場合だと、BGMは本当に長く聞く事になるので、大事。

6.グラフィック、景色が綺麗

風景や背景が綺麗なのは大事ですよね~。戦闘や移動中なんかもちょっとした背景の違いでテンションが違ってきますもんね。また、ちょっとお散歩や観光目的で風景が綺麗な所なんかはスクショ撮ったり、のんびり時間の経過を見たりしますもんね。ベルアイルでは時間の経過があったので、日が昇る所や落ちる所なんかも見る事が出来たりしたと思います(うろ覚えですけど・・違ったらごめんなさい)。

7.自分の作成物が売れた時

生産をやっていると、自分の作成物が売れると嬉しいですね。まあ、自分で会社やお店を経営しているのと同じ感覚なのかもしれませんけどね。自分のお店が繁盛していると嬉しいもんですよね。オンラインゲームならではの楽しみじゃないかなと思います。最近は露店システムがあるゲームが少なくなってきていますけどね。リアルマネートレードが問題になって、露店システムが無くなってきてるのかもしれないけど、悪いのはトレードするやつであって、ゲームシステムではないのに・・・。マナー悪いやつのせいでゲーム内容が下がっていくのはやるせないですね。

8.エフェクト付き装備

光り輝く装備、憧れますw。炎が出たり、光ったり、エフェクト装備いいですよね。戦闘が華やかになるというか。まあ、最近のオンラインゲームはほぼ定番になっていますから、特に気にしなくても、ついていますけどね。

9.遊べるモーションがある

感情表現できるモーションがあったりすると、いちいち文字入力しなくていいので、助かりますよね。チャットだけではなく、キャラクターのモーションで「とったどー」や「がっかり」などを表現できるとより身近に感じられるようになりますよね。それに対応して、「まあまあ」とか「どんまい」といったモーションもあると、チャットだけでなく、体感として伝えられるのがいいですよね。

10.デュエル戦

好きな人と嫌いな人に分かれるところだけど、自分の鍛えたキャラクターが他者と比べて、どの位強くなっているのかって知りたい時ってありますよね。参加自由、ランク分けされていると入りやすいかな~って思う。重課金者に初心者が挑んだ所で瞬殺されるだけだからね~。PvsPはオンラインならではの対戦ですよね。

11.空が飛べる

これも「6.グラフィック、景色が綺麗」に被ってしまいますが、空から見る景色も違いますよね。地上からでは見えない景色を見る事ができるというのもゲームならではじゃないかなと思います。

まとめ2

ゲーム内容が面白いのは、勿論だけど、それ以外の部分も重要なんだなと思います。その中でもTVゲームとオンラインゲームが決定的に違うのは、「オンラインで他者と繋がれる事」。この1点だけがTVゲームとの差だと思います。その差を最も有効に生かせるゲームがいいんじゃないかなと思います。

他者がいるって事は別にゲーム内容だけが面白ければいいってもんじゃないって事。そこで一緒にオンラインをするのは、単にアイテム集めやクエストこなすだけが目的じゃなかったりするから、最初はゲームが目的かもしれないけど、長い事やっていくと、チャットしたり、ぼんやりBGM聞いたり、風景見たり、好みの装備を作ったり、お店を繁盛させたかったりと色々な人がいる事に気づく。「非日常を別の世界で、他の人と一緒に暮らせる所」。オンラインゲームの魅力って、そんな所なんじゃないかなと思います。まあ、最近のオンラインは敵や相手を倒すメインみたいな所が際立っていますけどね。私はプレイヤーと戦うのはあまり好きではないので、どっちかというと非日常が体験できる所であってほしいですね。ワクワクするような冒険・探検だったり、お店や家をでっかくしたりとか、見た事もない風景や景色を見たりとかですね。

タイトルとURLをコピーしました