私が実際に副業をやってみた総評

私がここ、数年で、実際にやってみた副業の感想をまとめた内容になります。実際やってみて、儲かるのか?費用対効果はどの位なのか?どれが最もお薦めなのか?この3点で論評していきます。ただ、私の場合なので、全ての人に当てはまるかどうかは定かではありませんので、ご容赦を。なぜそれが当てはまらないのかについても、私の知る限りでお話していこうと思います。

私が副業としてやって来たことは以下の内容です。

  1. ブログ、アフィリエイト
  2. 動画作成(Youtube投稿)
  3. FX
  4. メルカリ販売(現在はラクマ販売)主に使わなくなった中古を販売。せどりとは異なります。

結果から話すと、上記の中で、実際にやってみて、最もリスクなく、確実に稼げると思った副業はラクマ販売です。では、なぜなのかをこれからお話いたします。

まず、最もリスクが高いFXからお話ししようと思います。

これはこのブログ内でも記載がありますが、私自身500万円程、失っており、最もリスクの高い副業でした。

高いスキル?運?が必要となる副業です。その為、不確実性が高く、財産を増やすどころか、一瞬で失う可能性も非常に高く、全くお薦めできない副業になります。私のスキル不足とも言えるかもしれませんが、まずは無くしても問題のない少額で実際にやってみるのが良いと思います。この副業のお薦めできない点は何よりもリスクが高い点です。初期投資を回収できないどころか、完全に失うリスクすらある事です。そして無くしたお金を取り戻したいを思う気持ちでさらにはまってしまうと、取り返しのつかない事になりかねません。ただ、このFXはお金持ちの人程、有利という部分があります。どこが?と言われるかと思うでしょうが、このFXの為替の動きって需給で決まってくるんです。仮に私が100万円分をまるっとドル買いしたとします。当然ドル高になるわけですが、それ以上に別の1億持っている人が、ドル売りしたとしたらどうなるでしょう。結果としたら、ドル安になりますよね。私は大損し、大口の人が勝つわけです。つまり少額トレーダーは大口の波に乗るしか勝つすべがないわけです。より資金量の多い方が有利という事になります。私は3年、FXをやってきましたが、結果としては何も残せない状態で終わる形となりました。最もバツが悪いやつでしたね。

後、メンタル面でも非常に悪いです。特に損失が出ている時は機嫌/気分も悪くなるし、チャートが気になって、他の事に集中できないし、人間関係を崩す原因にもなりかねません。負けて終わると、いつまでも後を引きますしね。勝って終われればいいですが、正直、私は全くお薦めしない副業です。やる方は中毒になって、破産しない様、ご注意を。

その他のブログ、動画作成、メルカリ販売においては、リスクはありません。しかし、稼げる要素として確率が高いのがメルカリになります。

では次に、なぜブログ・動画作成は低いのか

それは、ブログであれば、記事の作成能力。動画作成であれば、面白い動画の企画能力がその大半を占めるからです。そしてそのスキルは一発当たる時もありますが、継続性が難しいという事です。一発バズれば稼げるのですが、そんな簡単に魅力ある記事やバズる動画を出せるものじゃないです。一部のYoutuberさんが一気に大金を手に入れる事がクローズアップされていますが、私自身、トータル100以上の動画は既に出しておりますが、まだ1円も稼げていませんYoutube動画に関しては、収益化する為に、チャンネル登録者数1,000人以上と、動画総再生時間が4,000時間が必要な事があります。私の動画を見てくれている人はわかると思いますが、現在、私のチャンネルでは2人しか登録者はいませんw。総再生時間は2,3時間と行った所でしょう。普通にやっていたのでは、とても収益化まではいきません。SNS発信や他動画サイトへの転載、ブログリンク、顔出し等を行って、積極的に宣伝活動をしないと中々、収益化する事は難しいでしょう。ブログも同様です。ブログもgoogle広告を入れていますが、クリックされる為には、ブログの内容が多くの人が見てくれるような質の良い記事を量産しなければいけません。

じゃあ、そういった記事や動画を作ればいいじゃないかと思うでしょう。そこがこの2つのキモです。この質のいい記事や動画を作成する為に、多くの時間や労力を割く事になるのです。今、このブログの1面記事を私は書いていますが、実はこのくだらない記事1つ書くのでさえ、2~3時間以上かかっているのです。この記事はあくまで私個人の感想的な記事ですので、特に取材もしていなければ、漫然と今まで私が経験してきた事を書き綴っているだけですので、余計な労力はほぼかかっていません。しかし、この記事を書くのでさえ、構成/タイトル/タグ/SEO対策と色々な部分で細かい手間がかかっていますw。その為、ちょっと書けばいいという程度ではないという事ですね。その上、データを集めたり、アンケート結果を集めたり、文献を調べたりとなると、1記事書くのに1週間位かかる事になります。動画作成も同じです。動画の企画を考え、撮影角度を変えて幾つもとり、その後編集をしていると、相当の時間がかかります。ライブ動画の方がよっぽど楽ですw。副業で稼ぐのに、メイン並みの費用と時間をかけてやっている時点で、意味がないと思うわけです。

つまり、ブログや動画作成は初期投資はさほどかかりませんし、追加費用もかかりませんが、作成する為の時間と、収入を上げるまでの時間がかかる点で費用対効果としては、私の中ではあまり良くないと判断しました。ただ、空き時間でこうしてブログを書いて、もしかしたら、いつか人気が出るかもしれないwという淡い期待を抱きながら、やっているというのが実情です。まあ、作っておいて損はないかと思います。どこかで自分の書いた記事が役に立つことがあるかもしれませんしね。ただ、これを本業にするには、一般市民には、ちょっと難しいですね。芸能人とか著名人で既に知名度がある人がやれば、あっという間に収入源にできると思いますけど。ブログとセットで考えられるのがアフィリエイト広告です。バナー広告からクリックされて、商品購入されれば、購入代金の数%が利益となる仕組みの事です。これも良質の記事内容と読者数の量に比例する形となります。ただ、アフィリエイトには自分で購入する事でキャッシュバックが得られるものがあります。自己アフィリエイトと呼ばれるもので、これは、ブログ記事の執筆も不要、お得又は無料で利用ができ、本当に稼げます。一般的によくあるのが、クレジットカード作成によるキャッシュバックですね。自己アフィリエイトは活用しておくと非常に有用だと思います。

最後にメルカリ販売ですね。これが最も確実と思います。

ただ、「せどり」ではなく、あくまで自分が使っていた中古物を売るという点においてです。せどり/転売となると、「仕入れ」という初期投資が必要となりますので、これが売れない場合には、損失となってしまいます。自分が欲しい、使いたい商品を購入して、実際に使ってみる。そして、使った後に、中古で販売してみる。売れない商品もありますが、そこは自身で使えばいいので、問題ありませんよね。使った後にいらなくなった商品が売れれば、購入資金のいくらかが戻ってくる事になるわけで、お得になったといえます。商品を掲載する際に、写真を撮ったり、商品内容を記載したり、売れたら梱包したりといった手間はかかりますが、一度掲載した商品は更新は不要ですし(ブログは古くなった記事は更新しないといけない)、通知をONにしておけば、売れた時に連絡入るので、いちいち商品チェックをする必要もありません。掲載して放っておけばいいだけですw。また、この中古品を売買していると、商品の中には売れ筋というのがあるという事が分かってきます

別の所で買って、それを売っても、利益が出るんじゃないかって?。これこそがせどり/転売の基礎です。いきなり、せどり/転売を始めると何を売ったらいいのか?何が売れ筋なのかが全くわかりません。商品を買ってみたけど、売れなかった・・・^^;という事になりがちです。なので、まず自分が欲しい/使いたい商品を使い終わった後に売ってみる事をしてみる事をお薦めします。何でもいいんです。これってどうなの?売れないでしょ?と思うものでも試しに出してみましょう。その商品の価値は、売主ではなくて、買主が決めているんです。なので、自分にとっては無価値であっても、買主さんにとっては貴重だったりする事があるんです。

一つ、私の成功例を紹介しますね。私が仕入れ値0円で売れたものの中に、アニメのクリアファイルがあります。イベント会場などに行った際に、よく会場内で無料で配られているやつです。私は、これを集めておいて、数枚セットで販売してみた所、売れたわけですw。元手ゼロのものでも売れるものはあります。何が商品になるかなんてわかりません。色々試してみると、これって売れるんだって事に気づくわけです。初期投資がかからない範囲で行っていくのがお薦めです。又、自身で使用する為に購入し、使ったものを売る場合には、売れた代金に対し、税金の申告も不要です。一方、リサイクルショップや中古市場等で購入し、販売する為には古物商許可証が必要となります。又、売れた代金は税金の申告対象ともなる為、まずは自身の中古品を売る所から始めるのがベストです。

ちなみにメルカリ→ラクマに変更した理由は単に手数料が安かっただけです。メルカリは販売手数料が10%に対し、ラクマは3.5%だったかな?つまり1,000円の商品が売れた場合、メルカリでは100円手数料取られるのに対し、ラクマは35円なので圧倒的に安い!これだけですw。

どうでしたか?私が実際にやってみて、実感した副業について、記載してきましたが、読んでみて、皆さんにも納得できた部分あったかな?まあ、私個人の感想なので、全ての人に当てはまるとは言えないかもしれませんが、参考になれば、幸いです。

タイトルとURLをコピーしました