100%絶対に失敗しないビジネス手法

私、絶対に失敗しないですから(大門未知子風)w。絶対に成功する方法は存在しませんが、絶対に失敗しない方法ならあります。たぶん、誰もが知っている方法です。法人レベルだと無理ですが(事務所の維持とか従業員とかいるしね)、個人で副業をするレベルであれば、まずこの事を一番に考えてやるのが良いです。

それは、「コストをゼロで始める事」

たったこれだけです。実にシンプルですよね。最近、副業ブームで新しいビジネスを始めようと考える人が増えてきています。どこかのセミナーに入って学ぶのもいいですし、教材を買うのも悪くはないです。私も最初の頃はネット系の短期集中プログラムを受けていました。下記URL参照。

参考:リナックスアカデミー:https://www.linuxacademy.ne.jp/

でも、副業は必ずしも成功するものばかりではありません。中には失敗してしまうものもあります。失敗して逆に大損してしまう事もあります。絶対に成功するビジネスなんてこの世に存在しません。そんなのがあったら、皆、億万長者になれますw。

私もこれまで副業でFX、物販、ブログ等やってきましたが、その中で絶対に失敗しないビジネスはコストゼロで始められるものをやる事だと気づきました(当たり前ですがw)。この当たり前が意外に出来ていない事にようやく気づきました(遅いよ・・)。例えば、FXを始める前に本やセミナーを受けたり、ブログを始める時に、質にこだわって、ドメインやサーバーを契約したり、とにかくコストをかけてやればうまくいくんじゃないかという錯覚ですね。

お金かけて、著名な先生に学んだからうまくいくとか、宣伝や見た目を良くしたから売れるというのは、確かに必要な場合もあるし、上手くいく場合もあります。しかし、費用対効果が十分に得られなければ、利益が出ずに損になってしまいます。学ぶ為にお金を使うのは、始めるきっかけではありますが、学んでばかりじゃ、意味がありません。実際にやってみて、そこから売上を上げる手段を、色々考えて見つける事の方がむしろ大事です。じゃあ、コストゼロで始めるビジネスって何があるの?って話ですけど、1例を上げるとするなら、以下の内容です。

アフィリエイトをお薦めしているわけではないので、ここから先は興味のない人は見なくて結構です。

結論を言えば、なるべく費用が少なく始められるビジネスをやれば、失敗が少なくて済むという事です。その中で費用がゼロであれば、収益がゼロであったとしても損はしないというのが結論です。

私の1例を上げるなら、以下の3つの所に無料で登録を行って、活動するだけです。また、PCが無くてもスマホ対応可能な所もあります。スマホを持っている人であれば、通信料は自己負担ですが、それ以外については、無料で始められます。

  1. アフィリエイト広告が掲載可能な無料ブログの開設
  2. SNSアカウントの開設(Twitter,Facebook,Instagram等)
  3. ASP※アフィリエイトとの契約(アフィリエイト広告を提供しているプロバイダー)

※ASP(Application Service Provider):アプリケーションサービスプロバイダとは、アプリケーションソフト等のサービス(機能)をネットワーク経由で提供するプロバイダのこと

1.アフィリエイト広告が掲載可能な無料ブログの主なものは以下になります。

  1. はてなブログ
  2. Blogger
  3. Livedoorブログ
  4. FC2ブログ

他にもあるかも知れませんが、あまりメジャーでない所で始めるのはお薦めできないですね。理由はブログ利用者が少ないと、見に来てくれる確率が低いし、知らないドメインはウイルスブロックでそもそも飛べない事もあるからです。まずは無料でブログの開設をして、日記感覚で何でもいいので、毎日つけるようにしてみましょう。私は「はてなブログ」「Blogger」「FCブログ」を開設しています。ただ、今は「はてなブログ」と「このブログ」以外はほとんど更新していないですがw。

※アメーバブログも最近はアフィリエイトが出来るようになったらしいですが、一時アフィリエイト広告の為にブログが削除されたという話もある為、ここでは除外しています。私は利用していません。芸能人の方が多く利用されていると聞いてはいます。

2.SNSアカウントの開設

Twitter,Facebook,Instagramは押さえておくといいと思います。情報発信源のキモとも言えます。最近だとTikTokも伸びてきていますね。なぜ必要かと言うと、ブログはほとんど見に来てくれる人が少ないからです。実際ブログをやってみると分かりますが、1日、10人(2桁)の人が見に来てくれたら、良い方です(ほぼ毎日、ゼロか1桁です)。理由はブログは相手が検索をして、なおかつその検索結果の上位に表示されないと、見てもらえないからです。Google検索をして、自分のブログが上位に結果表示される事なんて、ほぼありません。

だったらどうやって、ブログに人を呼び込むのか?その為のツールが、SNSでの呟きになります。SNSで呟く事によって、その内容に共感した人が、ブログを見に来てくれるというわけです。実際、私もはてなブログを当初、始めた時は全く閲覧者がいませんでしたが、Twitterで試しにつぶやいた所、その時だけ2桁の人が見に来てもらえたという事がありました。他にも余裕があるのであれば、Buzzvideo/Youtubeといった動画にも載せるとさらに増やせる可能性があると思います。但し、情報も無いのに、やみくもにつぶやくだけだと読者にあきられてしまいます。継続性のあるものか、内容のあるものにしましょう。呟く時間帯もお仕事が終わる夕方以降とか見てもらえそうな時間帯を狙って行うとさらに効果的です。

3.アフィリエイトとの契約

以下のアフィリエイト会社との契約がお薦めです。契約自体は無料で出来ます。ブログを開設している事が必須条件になりますので、無料ブログを開設した上で、契約しましょう。中には審査が必要な所もあります。ちなみに私は下記全ての会社に登録しています(使いこなせていないですが・・)。

  1. A8.net 案件の絶対数が多い。種類も豊富。
  2. afb 美容系の案件が多い。女子にお薦め。
  3. アクセストレード
  4. バリューコマース
  5. もしもアフィリエイト
  6. Zucks クリック報酬型がある。スマホアプリ系の紹介がほとんど。
  7. 楽天アフィリエイト 楽天で扱っている商品を紹介できるのが利点。
  8. FCアフィリエイト アダルト系、オカルト系商品がある
  9. DMMアフィリエイト 漫画、電子書籍、DVD、ゲーム、アダルト系商品がある

※ブログによっては、アダルト系の掲載を禁じている所もあります(ほとんど禁止している)ので、FCやDMMアフィリエイト広告を利用する際は注意が必要です。FCブログはアダルト系もOKだと思います。但しブログの登録時にアダルト利用可にして、閲覧制限がかかると思います。詳細はブログのHPにて確認願います。

アフィリエイトとは、自身のブログにアフィリエイト会社で作成した広告のリンクを張り付ける事により、その広告のリンクからクリックして、商品購入があった場合に、その商品代金の数%がブログ掲載者の報酬として受け取れる仕組みの事です。アフィリエイトのリンク作成時には審査がある会社もあり、全ての広告が利用可能ではありません。利用方法等は各アフィリエイト会社の案内を確認して行いましょう。

※余談ですが、Googleアソシエイツ契約の場合は、アフィリエイト広告を掲載する事を禁じていますので、両方を併用する事は不可能です。それと無料ブログの場合、検索結果が表示されにくい為、サーバー契約/ドメイン取得(有料)をした方が良いとされています。参考までに、このブログは、Googleアソシエイツ契約をしています。X-Serverで契約しており、13,200円/年の支払いが生じています。Googleアソシエイツ契約について、簡単に説明すると、クリック報酬型タイプでブログ内にGoogleが関連する広告を勝手に表示してくれます。その広告が読者にクリックされたら、報酬が発生する為、契約成立型のアフィリエイト広告よりも収益が発生しやすいと言えます。但し、1クリック=1円とかですので、100クリックで100円(勿論、自身でのクリックはNG)。アフィリエイト広告型なら1契約で1,000円以上は普通にある為、どちらがお得かという事は一概には言えません。Googleアソシエイツ契約は、私の場合、昨年12月より、当ブログを開設し、13,200円/年で支払いを行っていますが、今の所1円の売上の為、マルっと赤字です。

話がそれましたが、まずはアフィリエイト広告の方法をやっていきましょう。ここまで、全ての内容を行っても、費用はゼロ円(タダ)で済みます。仮に誰も契約をしてくれなかったとしても、損はしないわけです。

ここから先は、本人の営業力次第です。ブログでアフィリエイト商品の内容を書いて、アフィリエイト広告のリンクを同ページに貼る。内容は出来れば自身の経験等を踏まえた方が良いでしょう。通常の商品PR内容なら、企業広告となんら変わらないからです。見に来た人も「なんだ、ただの商品PR広告じゃないか」と思うだけです。ブログが出来たら、呼び込みにSNSでの発信を使って、宣伝、ブログ内容を見てもらいましょう。その中から、アフィリエイト広告をクリックして商品購入に結び付けば、報酬が手に入るというわけです。仕組みは言うは簡単ですが、実際はそんなたやすく購入まで行きません。私もアフィリエイト広告をやってきましたが、成果報酬はゼロ円ですw。でも、たとえ1つも売れなかったとしても、損失もゼロ円です。失敗はないですよね。まあ、労力は使った事にはなるわけですが、ここまでのブログ/SNS/アフィリエイト経験は自身のものとなりますよね。

ここでも注意点ですが、ウソの内容や誇大広告による集客や成約は不正行為ですし、トラブルにもなります。絶対にやめましょう。信用を失うだけでなく、犯罪となる場合もありますので、誠実に正しい内容で記事を書くようにしましょう。

また、アフィリエイトの中には、「自己(セルフ)アフィリエイト」というものがあります。アフィリエイター自身が購入する事で、報酬が発生するものです。これは、自身で購入しても報酬がもらえる為、無料会員登録や資料請求等であれば、費用ゼロで報酬がもらえる事になります。

私が過去にもらったセルフバック報酬は下記になります。

これなら、費用ゼロで収益が発生している為、確実に利益が出る事になりますね。但し、セルフバック報酬は大抵のものが1回限りだったりするので、毎月固定で得られる収入とはなり得ません。

アフィリエイト自体も固定で毎月継続して得られる収入とはなり得ないビジネスです。その為、これ1本で生活を立てていこうと考えるのは、お勧めしません。空いた時間で少しづつやってみる事をお薦めします。

ここまで書いていてなんですが、私はアフィリエイトを絶対的にお薦めしているわけではないです。

最後にもう一度まとめるなら、他にも費用ゼロ円で始められるビジネス又は小コストで始められるビジネスはあると思います。そういったビジネスを考え、実践した方が「失敗がない」あるいは少ない」という話です。単純な話ですけど、ここまで読んで頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました