女性は理解不能と思った瞬間

今回は、まるっと雑談ですし、私事のお話ですので、一般論ではないので(と思う)、軽く聞き流してくれればなあと思っています。半分愚痴みたいな内容かも・・・。最初に言うと、私は実家暮らしの未婚の独身です。結婚願望も前はありましたが、最近は全くないです。なので、なんで女性がらみのネタが出てくるか?というと。最近、姉と一緒に住まざるを得ない状況になり、その生活の中で、うーん、これはないなあと思うエピソードをいつくか書いてみました。以下は内容をざっくりとまとめた目次です。もしあるあるで、共感頂ければ光栄ですね。単に女性を理解できていない無頓着男の言い分とも捉えられなくもないですが・・。でも、こういう人も身近にいなくもないので、身内に限らず、こういう人は要注意と思っておくと、気が楽かもしれません。あまり深く関わると神経をすり減らす事になりかねませんので。

自分の事は棚に上げる

これがしょっちゅうあります。一番多いのは、料理を作った時に出るのですが、姉が作った料理にいちゃもんをつけようものなら、「なら自分で作れば」「文句ばっかりいうな」と言われてしまう為、「黙って食べる」あるいは「うん、美味しいわ」といって茶を濁すという選択肢を取ります。(実際、美味しい時もあるので、その時は普通に褒めてます)。

しかし、私が作った場合には、「もっとこうして欲しい」「これを使った方がより美味しくなる」といって、まあダメ出しが多い事(結局、自分の好みの味以外は認めないタイプ)。その上、「次はこうして作って下さい/これを入れて作って下さい」という風にご指定も付いてきます。自分としては十分美味しく、満足しているわけなので、特に味を変えるつもりも、調理方法を変えるつもりもないのに、次に変えていないと「何で変えてないの?こっちの方が絶対美味しいから」と、私の意見が絶対論となってしまいます。他にも方法/味がある事を学ばないのか?と思ってしまいます。とにかく味にうるさいです。「この味でないとダメ」が強いなといつも思っています。

やりたい事だけやる

皆、自分のやりたい事は積極的にやると思うのですが、時にはやりたくない事でも、やらなければいけない事もありますよね。それをあえて進んでやらざる得ない時もあります。姉の場合、それが、あまり感じられない気がするんですよね。自分のやりたい事は積極的に進めようとしますが、こちらが進める内容には逐一、意見を述べてきます(やらない様にする為の口実作りが巧妙w。相手に自分はやる必要がないと納得させる意見を次々と並べ立ててきます)。

母は以前からずっとガラケー利用者でした。料金も安く、パソコン等の機器類にとても疎いので、私はガラケーでずっといいと思っていました。しかし、姉はスマホにした方が料金も安くなるし、LINEを使えば、やり取りも便利だから、変えた方がいいと言い、結局変える事にしたのですが、料金は上がってしまい、案の定、使い方が分からないと言っては、逐一、私に聞いてくるようになってしまいました。姉は、iphone利用者なのですが、「私はandroidスマホはよくわからないから」と言って、母のスマホの質問に対応しません。「俺だってiphone利用者だよ。でも頑張って調べてやってんだよ」といつも思っています。最近はだいぶ減ってきましたが、姉は母が買う前は「分からない事があれば、教えるから」と言っていたのは、どこへいったのやらと思っています。まあ、購入当初の内は、丁寧に教えていたのですが、母が何度も同じ事を聞いてくるので、嫌になったというのが実情ですね。

どうやら姉の真意は別会社の携帯で音声通話をすると、料金が発生する為、LINEを母に使わせたく、スマホに乗り換えさせた。母の電子機器に対する物覚えの悪さは、私は長い事、一緒にいるのでよくわかっていた為、スマホは使いこなせないと判断していたのですが、姉にはうまく伝わらず、押し切られる事になりました。

相手の力量や好み等は考えずに(ちょっと言いすぎですけど^^;)、自分の方向性に合わせる人っていませんか?「こうした方がいいよ」「絶対こっちがいいよ」「なんでこうしないの?」という風に、それが強いんですよね。

また、父が通院をしているのですが、姉は基本的に付き添いはしません。本人も通院をしている為、病院に何度も行きたくないというのが理由です。どうしても母や私が付き添えない場合に限り、付き添いをする程度です。実の父親なんだし、母と交代で行くとかあってもいいんじゃないの?と思ってしまいます。なぜなら、姉は現在、通院中で仕事はしておらず、1年中、暇しているからです。家事や友達と遊びに行く事はありますが、付き添いは基本しないスタンスですね。

加えて、ゲームにも逐一誘ってくる、そしてアイテムを要求してくる。姉が熱心に取り組んでいるゲームだと、特に私が興味のないゲームであっても、とりあえずやるよう勧めてきます。そして、やりだしたら、アイテム交換等の要求が出てきます。こっちも積極的にやりたいゲームであれば、そこは確かに面倒ではないのですが、そんなにやる気のないゲームに対して、デイリークエストで毎日、アイテム要求されるとさすがに嫌気がさしてきます。自分は他の人に「アイテム送って」とか要求した事、ほとんどないがなあ・・・。どうしても必要であれば、たまにあるけど。デイリーで要求とかなくないですか?

さりげなく、相談の体で、こちらに要件を振ってくる

別に本人が自分で解決できそうな事なのに、「こんな事があるから、こうした方がいいんじゃないの?/これはこうできない?」という風に。えっと、それ俺がやらないといけない事なのかな?と思う事が度々あります。

母が父の通院時のタクシー代の領収書をもらい忘れた時に、私に「タクシー会社に連絡して、再発行してもらえるんじゃないの」と言ってきた事です。

えっと?それ、俺に相談する事なのかな?あなたでもできるんじゃないですか?

それ私にやれと言っていますか?いますよね?

何でも相談するのは、良いんですが。何でもこちらに面倒を押し付けてこられても困るんですけど・・。さすがにこの時はちょっと切れましたけど。

新しいものをすぐに欲しがる

流行に乗り遅れたくないという気持ちはわからなくもないのですが、もうちょっと待ってみてもいいんじゃないの?と思う時もあります。並んでも買ってくるというタイプですので、新商品味とかに反応が早いです。自分はいつも決まった味でも満足できてしまうのですが、一緒に買い物に行くと新味を発見すると、「こっちの方が美味しそうじゃない買ってみたら」と勧めてきます。なので、擦り込み商法?あるいは私が意思が弱いだけかもしれませんが、たまに買ってしまいます。私は特に新味に興味がないので、同じ味でいいと思っています。1人の時はほぼ買いませんw。私が新商品を買う時は、他の人が食べてみた評判や口コミを聞いて、「美味しかった」という話を聞けたら、食べてみようとなりますが、出たばかりで旨いか不味いかわからないものにはあまり手を出したりはしません。実際、見た目だけで買ってみて、いまいちだった時の比率が圧倒的に高いですね。男性でも新物好きって人もいるので、女性だからというよりは、性格の問題かもしれません。

試した事がない事でも、「~できるはずだから」と言う

一度でも実際にやった事があるならば、こういう言い方も有りだと思うのですが、やった事がないのに、確信的に言って相手を納得させるやり方をしてきます。普通、試した事の無い内容であれば、「できるんじゃないかな?試してみたら?」という言い回しを使いますが、「それ、できるよね。できるでしょ」という風に、全く知らない事でも勝手な思い込みで話をしてきます。そして実際やってみて、できなかったりすると、「できなかったんだ。出来ると思ったけど、何でできないんだろうね」とさも相手ができないのが、間違っているように話をして、「間違っているのはあなた」という矛先を別の方向に向ける言い回しをしてきます。なので、私は姉の話はいつも半分で聞いています。やった事がある事であれば、確信が持てますが、自分ではやったことないのに、それは出来て当たり前と感じる事を、「できるでしょ」と決めつけて話を進める事が多いと感じています。たまにそういう話し方をしてくる人いますよね。気を付けましょう。

最後に補足ですが、一応、姉とは小さい時から性格も良く知っているので、上記の事があっても、とりあえず、あまり大きく腹を立てる事はなく、なんとかやっていっています。姉にしてみれば、実家だからという意識なのかもしれませんが、もうちょっと相手の立場も考えて欲しいなと常々、思っています。

そんなこんながあり、世の女性全てがこうだとは思いませんが、私にとっては、グレーに見えている為、とても女性とは一緒に住む気にはなれないというのが本音です。今でさえもないなあと思いながら、1人の方がいいなあと思って、生活しているのに、さらに増えたら、もうやっていけんわと思っています。友人では結婚している人も多いので、リア充しているなとは思いますが、あまり妬みは感じていません。1人でいて、寂しいなと思う事は確かにあります。でも、2人でいても寂しく感じるなら、もっと辛いと思っています。1人の方がよっぽど楽と思っています。

タイトルとURLをコピーしました