年末の大掃除で活躍する100円ショップの必須グッズ 3選

年末の大掃除で活躍の100円ショップの必須グッズ 3選

いいよ年末大掃除の季節、皆さんは大掃除どうしてますか?私はまだ全くやってません~。クリスマスも終わったし、そろそろ本格的に大掃除しないといけないと思いつつも、中々重い腰が上がりません。どうやったら、大掃除のモチベーションがあがるのか教えて欲しい位です。

そんな面倒な大掃除時に役立つのが、100円均一の便利グッズです。ここ数年、お世話になっております。以下に私がよく使う代表的なもの3つを記載しました。

1つ目は、ダイヤモンド付のスポンジです。

ダイヤモンド付スポンジ

水アカやこびりついた汚れを綺麗に落としてくれます。お風呂のガラス、水アカで曇っていませんか?私のガラスはご覧の様にピカピカになっちゃいます。まさに1年分のアカが落ちた感じですよね。是非、試してみて下さい。

ビフォー/アフター写真はこちら

2つ目は1つ目と若干被りますが、皆さんおなじみのメラミンスポンジです。

メラミンスポンジ

これもあらゆるシーンで大活躍してくれます。壁紙の汚れ気になりませんか?濡れタオルで拭いても中々落ちないという事ありますよね。そんな時、このメラミンスポンジを少し濡らして使って見て下さい。メラミンスポンジで少しこすった後、汚れが浮き出てきますので、これをタオルでふき取る事で綺麗に落とせますよ。

3つ目はエアコン掃除に欠かせないジェットクリーナー&レンジ用フィルターです。

エアコン内には、知らない内にホコリがどんどん貯まっていきます。そのホコリがいつしかカビとなり、あなたの部屋に充満してしまうのです。これを防ぐためにも掃除はしておきましょう。やり方は至って簡単です。次の4ステップで終了です。

  1. エアコンのカバーを開け、エアコン内のフィルターを水洗い掃除し、乾かす
  2. エアコン内にジェットクリーナーを吹きかけ、エアコン内の汚れを落とす。この際、エアコンの入口から汚れた液が漏れだす危険がある為、事前にエアコンの下には布等を敷いておくことを推奨します。
  3. フィルターが乾いたら、再度セットし、エアコン内が乾燥するまで待つ
  4. エアコンの空気の取り込み口にレンジ用フィルターを止めて完成です。エアコンへのフィルターの取り付けには以下の写真の配線ベルトを両面テープでエアコンの端っこに止めておくと、付け替えが簡単になります。

大切なのは、最後のエアコンの吸い込み口にフィルターをセットする事です。なぜなら、ここからホコリがエアコン内に入り、カビを蔓延させる原因を作っているからです。ここにフィルターをつける事で、最初の入口でホコリを除去し、カビの発生をしにくくすることが出来るのです。もしフィルターが汚れたら、フィルターだけを張り替えるだけでOKです。

実際に試してみれば、その違いが良くわかるはずです。是非、試してみて下さい。100円ショップにいけば、ほぼ売っていると思われます。エアコンのジェットクリーナーだけは稀に売っていない事もありますが。

タイトルとURLをコピーしました