【ブログ初心者デビュー】初めてのワードプレスに挑戦

【ブログ初心者デビュー】初めてのワードプレスに挑戦

はじめまして、ひのたんといいます。私はつい最近、ブログを本格的に始めました。始めたのは2019年11月になります。それまでは無料ブログを少し書いてはやめ、少し書いてはやめ、していました。この記事ではそんな私がお薦めする無料ブログサイトとワードプレスを使うようになった理由についてお話したいと思います。

無料ブログなんてどこも同じって思っている方、はい、私です。ところが、違ったんです。

私の無料ブログでのお薦めは「はてなブログ」です。

私が他に使ったブログサイトはFCブログとgoogle提供のbloggerですが、なぜ、「はてな」がお薦めなのか?以下に記載していきます。

1、編集が楽。見た目そのまま編集機能があって、書いたものがそのまま反映されている為、プレビューを確認する必要がありません。

2、カテゴリ設定やアナリティクス設定といったブロガーさんが必要とする要素を使いやすく設定できるように設計されている。またその解説も書かれている

3、写真や前記事の挿入が楽。画像はサイドバーから簡単に探し、追加する事ができ、以前書いた記事を挿入したい場合も、埋め込みやハイパーリンクのみといった設定も手軽に出来る。又、twitterの挿入やSNSへの連携機能などもしっかりある為、トータル面での管理もしっかりしている

元々、いきなり有料サービスで始めるのも敷居が高かった為、無料ブログのお薦めサイト/評価/評判をチェックした所、はてなブログがあちこちの記事で目に付いたのと、商用解禁というのも相まって、はてなブログで本格的に記事を書いていました。でもって、ブログやるからには、やっぱりアクセス増やして~、アフィリエイトもやって~、広告収入も欲しいな~とスケベ根性で、広告も貼って記事も30程、頑張って書いてみました。ところが、一向に見てくれる人は増えないなという事が徐々にわかってきました。gooogleアナリティクスにも登録し、アクセス数を監視していたのですが、全く伸びず、これはブログ作成の仕方が悪いのだろうと思っていました。とはいえ、1日のアクセス数が1とか、それももしかしたら、「自分がインしただけのログではないの?」と思う位でした。

このままじゃ、いけないと、他のブロガーさんのブログをちらほら見てみると、テーマ/タイトル/記事内容が綺麗に仕上がっているのを感じました。見ていてすっきりしているなあと。私もこんなブログにしてみたいなあと思い、どうせやるなら、自分のブログがしっかり残る形でやりたいなと感じて、思い切ってX-Serverにサーバーを借りて、ブログ作成する事にしました。今なら年間で約17,000円弱程の費用で続ける事が可能です。無料ドメインキャンペーン中の為、ドメイン含めてこのお値段w

はてなブログもブログを作ること自体はとても簡単で、無料だし、初心者にはとても作りやすいです。とはいえ、画像の配置や見出しの設定とか細かい部分の設定には限界がありました。広告も無料ブログの為、最初からはてなさんの広告が必須で付いてくるので、そこに自身のアフィリエイト広告を掲載すると、広告広告、これでもか広告って感じになってしまいました。まあ、それでも気にしなければ、いいのかもしれませんけどね。あとはやっぱり自分専用のページが欲しいっていうのが一番の理由かもしれません。こうしたい、ああしたいっていうのを制約なく自由に設定できるって、気分いいですよね。

そんなわけで、今日からX-Serverにサーバーを借り、ワードプレスでブログ作成した記念日です。スタートブログ記念で早速自身で日記を兼ねてブログを書いてみました。

今、X-Serverでサーバーを借りると無料でドメインサービスとなります。

しかもずっとドメイン無料w。ドメインサービスは通常、1年更新の為、都度お金がかかってしまいますが、今なら無料です。自分だけのブログを作りたい人は試してみては。ワードプレスは無料で使えますので、サーバー代だけでブログが作れるという事になります。

2020年4月30日までのキャンペーンです。詳細はこちら

私がいいなと思って参考にしたブログの方は、以下の方のサイトになります。ヒトデブログさんには、X-Serverでのドメイン取得から、ワードプレスでのブログ作成までの手順等が全て記載されていますので、参考にされるといいと思います。私もこのブログを開設するにあたり、参考にさせてもらいました。

ヒトデブログさんこちら  マナブログさんこちら

タイトルとURLをコピーしました