学校に行って、勉強する意味を改めて考えてみた

小学校・中学校・高校・大学と学校に行って勉強をしますが、こんな事を考えた事はありませんか?なぜ、学校に行くのか?私はどんくさいので、その当時、実は考えた事はなく、単に「みんながやっているから」、何となく、「進級する為に必要だから」程度にしか考えていませんでした。しかし、社会に出て、色々な事を経験して見て、40歳を超える年齢になってみて、改めて、学校で勉強していた意味が分かります。それをこれからの若い人たちに共有できたらいいかな、と思ってブログに書く事にしました。

なぜ?勉強をするのか?大抵の人は「いい大学に入る」事で、「良い会社に就職」し易くするという事につながると考えている方が多いのではないかと思います。私もその流れに沿っていました。でも、社会人になってみると、学校での勉強のほとんどが役に立っていない事に気づきました。というのも勉強の本質を理解せずに、ただ、学校という制度に沿った勉強をしていただけだった為です。学校はカリキュラムを決めて、その制度に沿って、授業をこなしていくだけの場所です。そこで学ぶことは、学問の基礎でもありますが、不要な事も実は多いです。なので、必要な部分だけを理解して学ぶことをお薦めします。

学校で教えてもらう学業を必死にやっても、社会にでてみると、それほど役には立たない事に気づく事になります。学校で教えてもらう内容は基礎と思った方が良いです。私は数学が好きだったので、数学を良く勉強していましたが、微分積分、因数分解、行列といった数式は社会出ると全く使いません。社会についても歴史の年号とイベントを必死に暗記していましたが、これも全く役に立ってません。というか今ではすっかり忘れてます。では、何を学べばいいのか?それは次の事です。

数学であれば、計算の基礎。足す、引く、掛ける、割るといったお金の計算やデータの集計や統計を行う際に使う事になります。その際に、学校で習ったグラフや各計算式が役に立つ事があります。こんな集計をするにはどうやったらいいのか。統計分析するにはどんな計算をしたらいいのか、といった事を社会に出て考える事になります。その時に必要な計算式はどんなものかを書籍やネットから探したりします。その際にその計算式が理解できていないと、そもそも何のデータが集計されているのか、全く理解できない事になりますよね。私はEXCELをよく使いますが、その際に使う関数や表計算を行う上で、数学を良く学んだ事は今の私に非常に役に立っています。

国語であれば、読む事が大事ではないです。漢字をよく暗記させられましたが、社会ではそれほど重要ではないです。勿論、漢字を知っておくと、本を読むときに役には立ちますが、別に漢検1級レベルの漢字を知らなくても大抵の本は読めます。社会に出て必要なのは、読解力になります。相手の話を聞いたり、著名な作者の本を読む中で、その内容の意味をしっかり理解できているかどうかが重要になります。上司や後輩の言っている事を素早く理解し、適切な返答を返せるという事が社会ではとても重要になります。その為に国語を勉強するのです。私は漢字を徹夜で必死で覚えていた事がありますが、今となっては無駄な浪費だったと思っています。

社会は、日本・海外の歴史・文化を知る事にあると思います。学校ではとにかく暗記をする事だけを要求されますが、はっきり言って不要です。各国の文化や歴史的背景を知る事が、大事な事です。この国はどのようにして今の社会になっているのか?今後どのようになっていくのか?各国の文化やその背景を知る事がその国を知る事になるからです。国の歴史を知る事は、文化や習慣の違いの理解を深める上で非常に重要になります。今の日本が、なぜアメリカに追従して、米軍基地やアメリカ大統領と親密にしているのか。慰安婦問題はなぜ起こっていて、韓国と日本の仲が良くないのはなぜなのか。といった事を理解する上で必要となります。

 学校自体も先生方も全くその辺の事を理解せずに、カリキュラムに沿った授業と教えを生徒に教え込もうとします。それは、上記で述べた、いい大学へ入る為には、難しい試験に受かる事が大事、試験に受かる為には、試験に出る問題に答えられるように暗記する事が大事、という負の連鎖になってしまっているからです。間違っているわけではないですが、その事で本当に必要な事を見落としてしまいがちです。学校で学ぶことは大事ですが、暗記する事は実社会においては、大事ではないです。その意味を理解していないと、無駄に時間を浪費するだけとなってしまいます。勿論、いい大学へ入れば、最初の会社選びで、圧倒的に有利になる事は間違いないです。大手の優良企業に入る為には、今の日本の社会はまだまだ学歴社会となっています。しかし、社会に出てからは学歴はあまり関係なくなります。自分の持っているスキルをいかに活用できるかが必要になってきます。もし、将来クイズ王になるという事であれば、ひたすら暗記をするのも悪い事ではないと思います。そうでないのなら、暗記だけの学校の勉強方法には全く意味が無いという事をこれからの学生には知っておいてもらいたいと思います。

授業を受ける際は、その内容を知る事で、将来どんな役に立つのかを、考えながら受けると良いと思います。学生時代に将来、役に立つ勉強が何なのかを理解する事は、とても難しいと思いますが。。実際にバイトや仕事、お手伝いでも構いません、を少しでもやって、そして、仕事で必要なスキルや知識とは何なのかを考えてみると、学校の勉強の中で必要な事が分かってくると思います。

タイトルとURLをコピーしました