世界中のお役人たちが狂ってるんじゃないかと思う件

上の人の対応をあまり批判はしたくはないのですが、なぜなら私たちよりはるかに対応に苦慮されていると考えているので。

しかし、どうしても煮え切らない部分があるので、あえて批判的な事を述べさせていただきます。

今、世界的に流行している病気のせいで、多くの人が対応に苦労しています。営業をストップせざるを得ない会社やお店が出ています。その為に収入が減っている人たちも大勢います。今のこの状況は、失業給付をごまかしてもらおうとしているわけではない(働けるのに働かずにいるわけではない)。働きたくても働けない状態になっているという事です。この異常事態に対して、政府の援助はごく限られたものです。勿論、全ての人に援助をしたら大変な額となるので、その線引きは難しいと思います。しかし、この事態は国民が働かないといっているのではない。確かに、自宅待機となって、仕事しなくて、喜んでいる人もいるかもしれません。でも中には、給料をもらわないと、次の家賃の支払いもままならない人たちもいます。これまで、私たち国民は、懸命に働いて税金を収めてきました。その税金で給料をもらっている人たちは、この異常事態となって、税金を収める側の人々が、死のうが苦労しようがお構いなしなんでしょうか。働けない/外へもでれない/収入もない状態になったorさせられた。けれど税金は納めろ/生活は自分で確保しろ/文句は言うな、というのはあまりに理不尽と言えないでしょうか。国民の一大事にありながら、一部有名人の方々が病気になった時だけ、ニュースで取り上げられ、完全介護を受けて回復。一方でその他大勢はまともな介護も受けれず、野放しのまま、毎日死亡者数だけが報道されている。こんな状況を普通の事として、流していく状況に、もはや狂っているとしか表現のしようがないです。今の世界がおかしいと思わないんでしょうか。インフレになるとか、経済が壊れるとか考える人々がいるのかもしれませんが、経済>命なんでしょうか?武器開発や大型施設の建設には湯水のようにお金を使うのに、国民の一大事に、迷うことがあるんですかね。連日、感染者数が増えてきていて、死亡者数も増えてきている中で、もっと多くの人が死んで、死んだ数の比例でしか、対応できないんでしょうか。

別に国民に金を配れという事じゃないんです。(しかし、日本国民1人当たりの平均年収が500万円とか言うてた割に、1ヶ月の休業手当の配布は10万円って、随分下方修正したよね)

まさに苦境の場に立たされている医療従事者の方々やコロナの病気の解明への援助等、早期解決の糸口はいっぱいあるはずなんです。そういった今回の異常事態を、早期解決(1日でも早く、終息)させるという事に躊躇をして欲しくないです。緊急事態宣言が発令されたくらいで、今回の状況が解決できると思えないからです。このまま持久戦なんてことをしていたら、それこそ、今度は病気による死者ではなくて、自殺による死者が出る事になるかも知れないからです。

私たちが今戦わなければいけないのは、人々を死に至らしめるウイルスであって、経済や組織ではないはずです。

低レベルの一国民が言えることではないのかもしれませんが、ほんの少しだけ言わせてもらえればと思います。

下記、WHOの公式ページ情報のURLになります。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページ
タイトルとURLをコピーしました