永久機関って作れるの?

永久機関って作れるの?

この難題解決できたら、もうエネルギー問題なんて一気に解決。原発も作らなくて済むし、宇宙空間だって、永久にエネルギーを供給し放題っていう壮大なロマンがありますよね。

最近、YouTube動画で、その手の動画が配信されていて、ロマンあるなあって思っていた。まあ、僕らよりもはるかに頭のいい人たちが本気で取り組んできて、未だ開発されていないので、恐らく僕らみたいなのに出来るわけはないのだろうけど、チャレンジしてみたいw。そんなわけで、実際にやってみる企画。脳力の弱い人間は、身体で体験して学び取るのが一番。一生できないかもしれないけど、思いついたアイデアでチャレンジしてみる企画ブログです。

概要説明

実験では、以下の2点の確認をしていく内容になります。

1、使う材料は、永久磁石とモーター。永久磁石を使って、モーターを回すことができるかがカギになる。

2、モーターが回って電気を起こし、モーターの先につけたランプが光ったら、OK。

まあ、直ぐには出来ないと思うけど、気長に頑張ってみようと思います。定期更新とかではないので、次回更新はいつになるかわからないけど、気長に見て行ってください。

使う材料は、安価で購入し易く、実験も楽な永久磁石を使う事にしました。個人でやるのはこれが最も手っ取り早いから。

既にUSB扇風機を使った実験動画をいくつかYoutubeで上げている方がいますし、自分もそれと同じように試した事はあるのだけど、羽に磁石をつけて、周りから反発させて羽を回すことは、単純に出来そうに見えて無理でした。理由はお互いの反発力が拮抗しあう所で止まってしまうから。反発力をうまくコントロールして、継続的に与え続ける事が出来ないと羽は回り続ける事が出来ない。どこかで拮抗させないイレギュラーを作らないとダメみたい。私の失敗動画は後程作ってこのブログ内に載せようと思っています。

今回のチャレンジをやろうと思ったきっかけ

ブログ書いてて、せっかくだから企画物を1つやりたいなと思って、立ち上げました。どうせやるなら、実用的なものにつながるものがいいし、夢もあるしって事で、最終的に無理って事で終わってしまう可能性もありますけど、興味のある事ならまずはやる事が大事。やらないよりはいい。最初からあきらめちゃったら、何も生まれないじゃんって思う。色々試して、失敗する事は良い事だと思っているのでw。

理屈じゃ計れない部分だって、この世界にはいくらでもある。そしてその理屈を跳ね返してきた歴史もあるわけだし、まだ知られていないエネルギーだって、この地球いや宇宙にはあるだろうしね。

今日は、まずは書き出しなので、こんな感じで進めていきます。温かい目で見て下さい。